MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

やっぱりPS2ゲームアーカイブスはPS3に無理させてる?

f:id:mob-channel:20160326003438j:plain

先日初めて購入したんです、ゲームアーカイブスPS2ソフト。さっそくインストール&遊んでみたわけなんですが。あれれ、なになの?気になった事が。

 

 

 

再起動&再起動&再起動

f:id:mob-channel:20151112071607j:plain

PS2アーカイブスを遊ぶには本体の再起動が必要で、とどのつまりはtorneと同時使用ができないらしいのです。今までそういうシーンに出会った事がなかったので「ついにその時が!」と喜んでみたりしたのですが。いや、喜ばないんですが。そしてゲーム終了後にも再起動が必要みたいです。タイトル、再起動ひとつ多かったですか。いや、とどのつまりって言ってみたかったんです。とどのつまりnasneなら同時使用可能です。

 

 

 

 ギリギリのラインなのかな

f:id:mob-channel:20160329171024j:plain

PS3PS2を…というのはハードスペック的にギリギリのことをしているんだろうな、と想像させてくれるのがこの再起動。メモリ等をフルに使うためにPS2ゲームアーカイブス専用のOSを立ち上げなおしてるんじゃないのかななんて思ってしまう。もちろん詳しいことなんて素人がわかるはずもないのですが。PS4PS2が!という話ですし、やはりギリギリだったんでしょうPS3では。だから初期PS3PS2載せてたんですもんね。

 

torne使いの人はアーカイブスを楽しむ時間と録画時間をチェックしておかないとマズいですね。私は毎収録画とかにしてあるので気を抜くと録画時間にぶつかりそうだなぁ。あとはこの様子を見るかぎりPSVitaでのPS2ゲームアーカイブスはかなり難しいんだろうなと実感。

 

SEGA AGES ファンタシースターコレクション

SEGA AGES ファンタシースターコレクション

 

 これ買いたかったんだよなぁ…なんで買わなかったんだろう。