MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

ゲオチャンネルの可能性と微妙な立ち位置

ゲオチャンネルの無料体験の期間が終わりました。今まで体験した他のサービスやAmazonプライムビデオなどと比べてみたわけですが。どういった方におススメできるのか、その辺りを書いていきたいと思います。

 

 

 

「その他」にジャンルの偏りがある

f:id:mob-channel:20150713184614j:plain

みんなが気になるゲオチャンネル最大の売りである「その他」に関して。最初に言われていたとおり「ひとつのレーベル」からの配信で本数は50本、随時10本ずつ入れ替えということなんですが合わない人はとにかく合わないジャンルになっているかと。

私ですか?まあ楽しめる範囲かな…2本くらいいいなというものはありました。一度見ていただければわかると思いますが、同じその他があるU-NEXTと比べてしまうと本数もジャンルも中途半端な感じ。まあ価格差も約1,500円違っているので仕方ないとは思いますが。

その他はスマホアプリでは見られないというのもちょっともったいない気がする。一応Safariを介してみることはできますが。これはきっとAppストアに通す際のレーティング等の問題なのかなと思ったりします。

 

 

韓流華流ドラマのラインナップは異常

f:id:mob-channel:20160329063124j:plain

Amazonプライムビデオと比較すると10倍近いラインナップになっていて、正直韓流華流ドラマが好きなら毎月590円なんて安いものだと思います。その他のドラマや映画だってあるわけですからね。そういう方にとってはとてもリーズナブルな選択肢になるのでは。レンタルで借りるより安いし、借りたり返却の手間もないわけですからね。

 

 

 

ライブ映像が豊富

f:id:mob-channel:20160329064117j:plain

音楽のMVに加えライブ映像が多いのも魅力かと。秦基博くんの2013年のツアーもあったりする。私はBlu-rayで購入しているのですが…。ゲオチャンネルだとどうしてもBlu-rayと比べてしまえば映像や音声で劣りますが、手軽に楽しめるという点は大きい。ジャンルとしてはエイベックスやEXILE系、韓国系が多い。1曲のみの場合、そしてライブ丸ごと楽しめちゃうものもあります。

つうかこの記事を書いている途中にも秦氏Blu-ray化されていないような映像も増えてるんですけど!これって個人的にはポイントアップです!いや、Blu-ray化して欲しいんですけど。

 

GREEN MIND 2014(初回生産限定盤) [Blu-ray]

GREEN MIND 2014(初回生産限定盤) [Blu-ray]

 

 

 

この1ヶ月で楽しんだコンテンツは

f:id:mob-channel:20160322005305j:plain

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN 反撃の狼煙 - ゲオチャンネル

Amazonプライムと重なる部分もあるので、そうでないコンテンツとなるとそう多くはない。そんな中視聴したのは進撃の巨人 反撃の狼煙」です。実写版の進撃の巨人のスピンオフでdビデオのみの配信だったと思うのですが、こちらがゲオチャンネルでも視聴できるようになっていました。大好きな石原さとみちゃんがハンジさんを演じていて、これがまたどハマりしてるんです。見たい見たいと思っていたものなので嬉しかったですね。

あと「ラフ」だったり「タッチ」だったりの漫画原作の映画が豊富で、これは見たかったな(長澤まさみちゃんが。)というものになってしまうのですが。プライムビデオと比べるとテレビ朝日やフジテレビのドラマもあったりするのもポイントが高い。

 

 

 

可能性はあるが、立ち位置が微妙

f:id:mob-channel:20150715082908j:plain

月々590円という価格を考えるとそれなりのラインナップだし充分楽しめると思います、他のサービスと比べなければ。比べてしまうとキリがないのですがやはり価格とラインナップは比例するし、ゲオチャンネルより安く同様のサービスをしているものもあったりしますし。

同様の価格でゲオチャンネルを選びたい!という強みがないところが経ち位置を微妙にしている気がします。でも今後ラインナップが良くなっていくという可能性はこの1ヶ月でも見え隠れしています。もう少し様子をみてから考えるというのもありなのかなと。会員でなくても予告等でラインナップを確認することはできますから。別に毎月入り続けなきゃいけないわけでもないですし、時間がある時に一気に見る!という使い方もありなんじゃないかと。

 

 

 

 ゲオチャンネルはChromecastで

f:id:mob-channel:20160218173641j:plain

ロームキャストを利用いただければ視聴が可能となります。自宅にインターネット環境とWi-Fi環境が存在し、且つクロームキャストに対応している携帯端末であれば視聴可能です。

楽天市場 | Chromecast

ゲオチャンネルはChromecastでテレビ視聴可能。FireTVには対応しないのかな?ゲオチャンネルをしっかり楽しみたい方は2月に新しくなったChromecastを選んでみてはどうでしょうか。