MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

PSVita購入からおよそ8ヶ月の感想

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ネオン・オレンジ(PCH-2000ZA24)

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ネオン・オレンジ(PCH-2000ZA24)

悩みに悩んだPSVita購入からもう8ヶ月くらい経つんですね。ソフトも結構買っていて使い込んでいる私。現在どんな状態なのかをお知らせします。

 

 

mob-channel.hateblo.jp

mob-channel.hateblo.jp

 ちなみに前回書いたブログはこんな感じでしたよ。

 

 

購入したソフト

f:id:mob-channel:20161102181051j:plain

私のホーム画面を公開しちゃいましょう。

 

f:id:mob-channel:20161102181114j:plain

DLで購入したのはこんな感じ。すごい偏ってるね…。いずれもセール時に購入してます。パッケージよりお買い得な時はもちろんダウンロードを選ぶよね。メタルギアソリッド3は借りパクされてクリアというより全然やれてなくて購入。2はバカみたいに遊んだ想い出のソフト。

 

f:id:mob-channel:20161102181120j:plain

 パッケージ版はこんな感じで。剣と街の異邦人以外全部中古。どれも並行して楽しんでいる感じだったり積んであったり(DLなので架空積みですが)。一番楽しんでいるのは結局Minecraftだったりします。未だに頻繁に遊んでて、PS3で購入した頃から考えると2年は遊んでる。それでも飽きないって凄いよなぁ…。

 

 

最近買った中で面白かったのがこの「ホットラインマイアミ」です。残虐ゲームのイメージがありますけどドット絵だしそんなでもない。むしろ記憶力と直感とを両立させて進んでいくというか、気がつけば身体が勝手に動いているというか。最初は動画のようにうまくなんていきません。でもそのうち想い通りに動いてくれるようになる。そんな風にしてステージをクリアした時は「おっ!」って結構な喜びがある。まだへたくそなので1の途中でつまっているのですが、このあと2もあるんかーと思うとなかなかお得なパッケージになっているのではと。

 

 

f:id:mob-channel:20161102181629j:plain

アーカイブスはこれだけしか買ってない。今後買うつもりはあるんだけど架空積みになるのははわかってるんで後で…。セガサターンと遊んできた私としては初代PSソフトはほぼ未経験だから新作ソフトだわーい!

 

 

買って正解だった64GBメモリーカード

f:id:mob-channel:20161102181616j:plain

これも悩んだけど結局64GB買って良かったなって思ってます。やっぱり携帯機のソフトはダウンロードで買うべきだ!って思うようになったし(というより携帯機に限らずな雰囲気)、そうなると高くても64GB買っておくべきだよ。今後128GBが出たらそれを。パッケージで買ったソフトもPS StoreでセールがあったりするとDL版買ってパッケージは手放したりしたし、できればPSVitaの中にソフトを入れておきたい。この便利さはパッケージを並べて眺めるコレクション欲を超えると思う。ちなみに容量の赤い部分はおとなな動画が11GBです。おとなだもん仕方ない。

 

 

3000はない!値下げあるならNINTENDO SWITCH発売頃?

先日NINTENDO SWITCHが発表になってPSVitaを超える携帯機(任天堂は据え置きといいますが…)が登場。今更PSVitaを買うのか?というお話になるとすれば。個人的には買っていいのではないかと。

気になる3000はもうないと思います。あるとしたら値下げくらいかな…SWITCH潰しにはならないだろうけど発売に合わせて14,800円とかメモリーカードの値下げとかすればSWITCHにかすり傷くらいはつけられると思うし。それまで待ってから買うのもいいけどさっさと買っちゃって楽しんだ方がいい、新色も出たしね。

 

 

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J01)

Amazon | nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J01)

nasne持ってるなら必須アイテムだと思うし、PS4スリムを買う予定ならリモートプレイ用にあったら絶対便利だし。PS3torneを持ってるならリモートプレイでtorneできるのも大きい。あまり知られてないかもだけどPS3にPSソフトを入れてのリモートプレイもできる。アーカイブスとちがって画質は悪くなるけどね…でもアリな範疇です。

 

 

 買うならこんなひと

今からPSVita買うならこんな人にはオススメかなと。PS4PSVita縦マルチなら断然PS4ソフトで楽しんだ方がいいし(PSVitaに向いたものもあるよ、もちろん)、今後新作ソフトがどれだけ出るかわからないから不安って人は買わない方がいい。個人的な考えとしては発売日が最新であるものが最新作ではなくてやってないけど欲しいソフトがあるならそのハード今からでも買う!って感じなので新作ソフトがどれだけでるかより遊びたいソフトがどれだけあるかで選択すればいいと思う。あとはPSVitaDAZNAmazonプライムビデオが見られたら最高なんだけどな。まあiPhoneで見ますけど。

ちなみに当ブログのAmazonアソシエイト売上をみると毎月2〜3個売れたりしてます。満足しててくれると嬉しいなぁ…私は購入して大満足ですよ。