MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

【第4回 MBPクリーンインストール編】MacBook Proの買い替えを検討する。

f:id:mob-channel:20141230014722j:plain

MacBook Pro 15インチ 2010年モデル。すでに5年目ということで、電池の持ちだったりスペック的に厳しくなったりしてましたが、SSDやらメモリ増設やら電池交換をしてクリーンインストールを考えていました。

 

 

f:id:mob-channel:20150523123047j:plain

しかし、その金額+MacBook Proの買い取り価格で新しいMacBookAirが買えてしまうのではないか…そう考えるようになりました。買い取りがネットで見たところ6万円程度になるということで、そこそこいい値段になるなという印象。まあいろいろ文句いわれて多少買いたたかれるんでしょうけど。見積もりを取ってみて検討しようかなと。

 

 

 

f:id:mob-channel:20150523123403j:plain

検討しているのは13インチ。メモリは8GB、SSDは512GBにしたいところだが、そうなってくるとエラい値段になる…。アップルケアを付けてこの値段。2度Macを買ったけど、アップルケアって使ったことがない。外してもいいのかな…と考える。SSDは256GBに載せ替えようとしていたので200GBを切っている。iPhotoとかiTunesのデータを外に逃がしておけばそんなに容量はいらないのかも。必要なのはメモリの増設だけか。

 

 

f:id:mob-channel:20150523123916j:plain

Apple USB SuperDriveだけはちょっと欲しいので選択して、このあたりが現実的な値段だろうか。結構高いなぁ…整備済製品で出てくるのを待った方がいいのかな?

 

 

 

f:id:mob-channel:20150523124706j:plain

11インチも検討したけど1万円程度しか変わらない。なら解像度を考えると13インチかな…RetinaMacBook ProAdobe製品の関係上選べないので。

 

とにかくもう電池の持ちが酷すぎる…それ以外は満足なんだけどなぁ。家でしか使わないのでもう電源繋ぎっぱなしでいいのかな。愛着もあるし…こうやってどんどん取り残されていくんだろうね。電池交換14,800円だしなぁ、それかSSDの256GBだな…。

 

 

 

 

MOBCHANNEL 関連記事

mob-channel.hateblo.jp

mob-channel.hateblo.jp

mob-channel.hateblo.jp