MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

再び!MacBook Pro改修計画

f:id:mob-channel:20141230014722j:plain

幾度となくMacBook Proクリーンインストールを、SSDを、メモリを!と言い続けている間にOSは9から11へ…。そろそろヤバそうな気配があるのと小金が入ってきたのもあって順序を追って改修していこうかなと再び計画を練るのです。まあ決まったとしてもそこから長いのはご存知でしょうが。

 

気になるところはバッテリー、メモリ

f:id:mob-channel:20150920045809j:plain

さすがに5年以上使っているとバッテリーはへたってきます。しかし正常という診断結果…どうせ保証は無し、互換品でいいや!と思っていたところ、OSをクリーンインストールするとそれが改善するという事例もあるらしい。

メモリは現在4GB+4GBの8GB。でも常に80%を超えてしまって(Firefoxだけでだよ…裏で何がそんなにメモリを食うのか)Adobeのソフトを使う際に処理が追い付かないこともあって。非公式ながら16GBにできたという声もたくさんあるのでそれにも挑戦したい。

 

気がつけば値段はかなり安くなった

f:id:mob-channel:20150929124226j:plain

このブログでクリーンインストールしたい、とかいってた頃は500GBのSSDなんて高くて手が出せなかった。それこそ30,000円近かったと思う。それが今は18,000円程度で買えてしまう。メモリも15,000円くらいだったものが9,000円に。SSDに関しては250GBを選ぼうとしていたのですが、その値段が15,000円と今の500GBの値段とそう変わらない。トータルで見ると18,000円くらい安くなっているということか…。


とりあえずと考えるのがクリーンインストールをしたいということ、バッテリーが改善されるなら尚更ということでSSDに替えることなのかな。それでうまくいくようであればメモリも16GBへ…。そしてゴム足もいい加減付けたいなと。

 

 結構考えた結果、私の場合やはり使えるものを使えなくなるまで使う主義みたいなところが。だからまだまだ使えるMacBook ProMacBook Air(このくらいの性能でいい)に買い替えるのはちょっと抵抗がある。iMacG5を2004年から2010年まで使い続けたことを考えるとそろそろ…と思ってもいいのだが、あれは特別でPowerPCからIntelにCPUが変わったことが大きかったわけで。とりあえずOSにはじかれるまでは頑張ってみようかなと…思うんですが…。

Mac Fan Special MacBook完全ガイド MacBook・MacBook Air・MacBook Pro/OS X El Capitan対応

Mac Fan Special MacBook完全ガイド MacBook・MacBook Air・MacBook Pro/OS X El Capitan対応