MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

Adobe CS5〜6ユーザーは今年の夏がラストチャンス!

f:id:mob-channel:20160615054057j:plain

macOS Preview - Apple

Appleから新しいOSX、改めmacOSsierra」が発表になりましたね。macOSと名前を変えたことからも大きな変化がありそうです。とうとうSiriに対応してみたりApple Watchがパスワード代わりになったり。iPhoneiPadクリップボードMac側で使用したりすることもできるようになるんだとか。地味だけど結構便利機能じゃないでしょうか。

はじめてのマック2016 ~Windowsとは違うMacのキホン~ (Mac Fan Special)

はじめてのマック2016 ~Windowsとは違うMacのキホン~ (Mac Fan Special)

 

 

f:id:mob-channel:20141230014722j:plain

対応するMacはLate 2009のMacBookiMac、2010年以降のMacBook Air・Pro、Mac miniMac Proだということで私のMacBook Proもとうとうギリギリのラインに立つことになりました。でもsierraにすることは個人的にできないのが残念。

 

Adobe Creative Suite 5.5 Design Standard Macintosh版 (旧製品)

Amazon | Adobe Creative Suite 5.5 Design Standard Macintosh版 (旧製品)

なぜかというとAdobe CS5を使っているのでそれらが使えなくなってしまうらしいということ。 El capitan以降ではCS5等を使うために必要なJava6のサポートがなくなるそうで。となるとこの夏にEl capitanクリーンインストールするラストチャンスなのかな…。

やっとMacBook Airへの買い替えから現在のMacBook Proの延命へと心が決まったためバッテリーやHDDからSSDへの換装や16GBメモリ増設等をしていこうかと。

 

悩んでいるうちにOSは3世代進化してしまった…予算もしっかり確保できたので今年の夏のラストチャンスを活かしてまだまだ2010 midのMacBook Proと共に生きていきたいと思います。それにしても今回のWWDCで新しいMacBook系が発表にならなかったのは意外でしたね…今買うといつ型遅れになるかわからないから買うな!って思う方もいると思いますけど、私みたいな条件の人間は現モデルがどのような状態でも魅力的だから人それぞれでしょうね。