MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

悩んでた私に朗報?13inch MacBook Airのメモリ標準8GBへ

f:id:mob-channel:20150614075659j:plain

MacBook Air - Apple(日本)

先日MacBookが更新されて「あー、でも私には関係ない話だなー。」なんて油断してたんですけど。相変わらずMacBook Airは欲しくていつものようにAppleのサイトで購入ボタンを押しては構成を色々試して価格を見てはため息。ため息?なんだこれは。 

Mac Fan Special MacBook完全ガイド MacBook・MacBook Air・MacBook Pro/OS X El Capitan対応

Mac Fan Special MacBook完全ガイド MacBook・MacBook Air・MacBook Pro/OS X El Capitan対応

 

 

いつの間にか13inchメモリが8GB標準へ、しかも価格据え置き

f:id:mob-channel:20150614074911j:plain

MacBook Air購入の際は必ず8GBにするべし!お金がかかってもするべし!との教えから8GBを購入しようと思っていたのですが標準の4GBから8GBにするとそれなりにお金はかかるわけで。それがどうやらMacBookの更新の影でMacBook Airの標準メモリが8GBになっていたようです。これは悩んでいた私に買いなさいよとApple様からのプレゼント的な何かかなと。

もちろんこういう時ってモデル末期で。時代は高解像度ディスプレイ、それに反し未だ旧世代解像度を保っているMacBook AirはそろそろMacBookにその場所を譲って消えてゆく運命なのでしょう。でもね、13inch MacBook Airってほんと私にちょうどよくてね。

今使っている15inchだと海外にもっていくには少々大きくて重くて。MacBook Airの13inchならちょうどいい大きさ、軽さ。ディスプレイ解像度もAdobe CS5を使用している都合上1440x900ってのはちょうど良くて。映像系など派手なこともしないし、せいぜいPhotoshopIllustratorを同時立ち上げくらいしかしないし。頃合いを見て買おうかな…。

 

mob-channel.hateblo.jp

 

Macのライフサイクルは4年

1人目の所有者を基準にした使用年数は、OS XまたはtvOSを搭載したデバイスは4年、iOSまたはwatchOSを搭載したデバイスは3年を想定しています。

環境 - よくある質問 - Apple(日本)

散々今使っているMacBook Proを改修して使っていこうと思ったけど、AppleiPhoneは3年、Macは4年みたいなことを正式に表明したじゃないですか。まあそれに従うということはないのですが、電池の寿命だったりアダプタ等の寿命を考えるとその辺の数字も妥当なのかなって思ったりしています。

MacBookもいいなって思うんだけれど薄すぎて怖いのとCPUがよくわからないので困っています。困っちゃいますよね。