MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

想い出の「メガドライブ」のソフトを探す旅。

f:id:mob-channel:20150622214019j:plain

至高のレトロゲーム互換機 レトロフリーク参戦!! |サイバーガジェット

 10月末に届くはず…とメールがきた「レトロフリーク」、それに合わせて懐かしいソフト達を集めたい!と思うわけですが。

 

f:id:mob-channel:20150104172421j:plain

 その「レトロフリーク」はファミコンスーパーファミコンゲームボーイゲームボーイアドバンスPCエンジンメガドライブ等に対応。そのなかでまずは馴染みの「メガドライブ」から持っていない欲しいソフトを探してみた。上の画像は今持っているソフトの一部。

 

アラジン | セガ

f:id:mob-channel:20150905230041j:plain

 メガドライブのディズニー作品は名作!というのはセガファンの中では常識。とくに「アラジン」は当時のキャラクターのアクションの最高峰といってもいいほどでした。今はなかなか見られない横スクロールアクション。もちろんYouTube等でその動きは確認できるのですが、とにかく遊んでみたい!遊んでみたかったんだ!という思いをどうにか叶えたいと思っています。市場にはかなりの数はあるようです。

1993年11月12日発売

 

バーチャレーシング | セガ

f:id:mob-channel:20150905230058j:plain

 メガドライブでポリポリポリゴンを!というある意味無謀すぎるソフト。もちろんカセット側に特殊チップ(9000ポリゴン/秒)を積んじゃっているわけですが。ここまで再現できたのはすごいな、と思っています。あくまでコレクションとして手にしたい、というのが本音です。ただ、個体によってはチップへの回路が劣化により死んでいる可能性も。ジャンクで数本買って当たりが出るのを待つか。

 1994年3月18日発売

 

幽☆遊☆白書 魔強統一戦 | セガ

f:id:mob-channel:20150905230439j:plain

  メガドライブ格闘ゲームの名作。あと一本「幽☆遊☆白書」のソフトがあるのでそれとは間違えないように。開発は「トレジャー」というアクションゲームに定評のある会社。メガドライブファンの希望ともいえるソフトメーカーが「トレジャー」だったのですが、その中でも一番プレミアが付いている作品といってもいいかも。なんといっても4人対戦できるのが凄い。

1994年9月30日発売

 

ふしぎの海のナディア | ナムコ

f:id:mob-channel:20150905230736j:plain

 アニメの名作「ふしぎの海のナディア」のゲーム版。ただ単にアニメが面白かったのでどんなゲームなのだろう…という興味から。原作の初期プロットに沿ったストーリーを展開するらしい。ということはアニメとは結構違う内容ということか…。

1991年3月19日発売

 

ストーリー オブ トア 〜光を継ぐ者〜 | セガ

f:id:mob-channel:20150905230948j:plain

 メガドライブ後期に発売されたソフト。バーチャルコンソールでも楽しめる。メガドライブ特有のギラギラした配色ではなくソフトなものを使って背景を描いていたのが印象的だった。古代祐三氏が音楽担当。

1994年12月9日発売

 

新創世記ラグナセンティ

f:id:mob-channel:20150905232434j:plain

一見ゼルダの伝説っぽく見えますが、違います。まあそういうことです。SFCゼルダが出た時に「面白そうだなぁ」と指をくわえて眺めていた時にこのソフトが。しかし発売時期が数ヶ月後にセガサターン発売という頃だったためにそれに備え結局買わず。でも後々やっぱり買っておけば良かったなぁ…で今に至る。

1994年6月17日

 

 まだまだあるんだけど…

f:id:mob-channel:20150906141217j:plain

 こんなのもあったりするので、まだまだ気になるソフトはあるのですが…。やはりメガドライブソフトはブックオフ等で探すのは結構難しい。やはりネットの中古かオークションで探すしかないのかな。今はヤフオクの相場を調べているところです。レトロフリークで遊ぶのはやっぱりメガドライブが多くなるかな。そんなわけで今日も彷徨うわけでございます…。

 

FC SFC GBのバーチャルコンソールはこちら

楽天ダウンロード | バーチャルコンソール