MOB CHANNEL

ネットの片隅のヒトリゴト。

レコーダーの中身とオンデマンドサービス

f:id:mob-channel:20151211105624j:plain

 あなたのお家のレコーダー。中身はパンパンじゃないですか?うちは「torne」で1TBの外付けHDD、「nasne」は内蔵で500GB(2TBの外付けをつけていたが半年で死去)、Blu-rayレコーダー2TB&外付け2TBの5.5TBもの容量がありまして、その6割が埋まっている状態…。番組数にして2,000を超えているようです。ねえ、これって全部見るの?

 

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J01)

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J01)

 

 

消しちゃえばいい

 最近「hulu」や「U-NEXT」「プライムビデオ」と記事を書いてきて思ったのは、そこにコンテンツがあ るならレコーダーから消しちゃおうよと。映画、ドラマ、バラエティ。見るかどうかわからないけどとりあえず保存してあるコンテンツたち。おそらく見ませ ん…でも「オンデマンドサービス」にあるのなら消しちゃってもいいのかなと。もちろんサービスから消えてしまうコンテンツもありますので、ウォッチリスト等に入れ てチェックしておかなきゃいけないけれど。

 レコーダーの中身とオンデマンドサービスにあるコンテンツを比較して消していって思ったこ と。民放でそういったサービスにコンテンツを提供していない圧倒的1位はフジテレビなのだと。まあ独自のサービスの需要があるから…というのもあるんで しょうけど。積極的なのがTBSとかテレビ東京あたりかな。今勢いのあるテレビ局ってのは偶然なのだろうか…。

 

mob-channel.hateblo.jp

mob-channel.hateblo.jp

mob-channel.hateblo.jp

 

 

HDDを増やすという選択は間違い!

BUFFALO USB3.0 外付けハードディスク PC/家電対応 2TB HD-LC2.0U3/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]

BUFFALO USB3.0 外付けハードディスク 2TB HD-LC2.0U3/N

 今回のことで思ったことは容量が足りないからといって「HDDの増設」という選択は間違いじゃないかということ。結局は見ないコンテンツを入れる場所を増やすだけになるという結論。コンテンツが増えれば探すのも大変になるし、結局は見る時間がなかったりもするし。オンデマンドサービスならスキマ時間にスマホやタブレットでの視聴もできる。これが正解なのかなって思ってます。

 その他工夫としてはすぐ消してしまうようなバラエティは圧縮率の高いもの(SONYの場合ER)で録画、残しておきたいものに関してはLRくらいで録画とちゃんとコンテンツにあわせて変えてあげること。意外とそれを忘れていることが多いので気をつけています。そうすればHDDの容量という面はクリアできるのかな。

 

 

すごい時代になった

f:id:mob-channel:20150819200527j:plain

※死んだばあちゃんちに白黒テレビがあったんだよ

 やっぱり38歳のおじさんからするとオンデマンドというものは夢のようなもので。インターネットの回線というものがこんなにも早くなるなんて思っていなかったし、ましてや放送時間というものに縛られなくなるなんて。最初にオンデマンドという言葉が出てきたときは「すごいなぁ…でも実現は相当先だし高そう。」なんて思ってたけど「hulu」なら月に1,000円以下だし「プライムビデオ」なら年間で3,900円。本当にすごい時代になったものだなと。だいたいWi-Fiなんてものが当たり前なんだものね…。