MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

「U-NEXT」16日間無料体験したのよ。

f:id:mob-channel:20150915172542j:plain

U-NEXT<ユーネクスト> | 日本最大級のビデオ・オンデマンド | U-NEXT

 先日の「hulu」に続いて「U-NEXT」も無料体験してみたのよ。「hulu」がかなり良かったので、導入を検討していて。そのまえに比較検討してみようというのがその理由。16日間体験した感じを記してみます。

 まずは料金形態。1ヶ月の料金は1,990円(税別)で、毎月「PPV」等に使えるポイントが1,000ポイント付いてくる。このポイントの有効期限は45日間。そう、「PPV」が「U-NEXT」にはあるのです。

 

「見放題」と「PPV」

f:id:mob-channel:20150920031327j:plain

 「hulu」との大きな違いを感じたのは「見放題」と「PPV」という料金形態の違いがあること。人気のあるコンテンツや、テレビで放送中のものは「PPV」として購入する必要があるのです。たとえば絶賛放送中!の「初森ベマーズ」は「PPV」で単話300円で見ることができる。その際にコンテンツによっては先程のポイントを使用しての視聴もできる(ポイントOKの表示がある)。これを高いと見るか安いと見るか。

 

「アイドル」、そして「その他」がある。

f:id:mob-channel:20150626045229j:plain

Amazon | 原幹恵 恋の季節 [Blu-ray]

 「hulu」と違うのはジャンルに「アイドル」の項目があること。コンテンツ自体は思っていたほど多くはないけれど、選択肢としてあるということは今後増える可能性はあるといえる。興味のある人には嬉しいだろう。


 AKB48グループ関連の「DOCUMENTARY of 」シリーズが300円で視聴できるのはうれしいかもしれない。300円以下で見ることのできるシリーズもある。乃木坂46関連だと「乃木えいご」を単話200円で視聴できる。

 

f:id:mob-channel:20150713183219j:plain

 その他に「R15指定」「着エロ」の項目がある。そして「その他」の存在である。いわゆる「カーテンの向こう側」作品が「定額内」か「PPV」で見ることができる。これは個人的に「U-NEXT」最大の売りなんじゃないかと思う。

 ジャンルやレーベル、女優的にもかなり揃っている。人気作はほぼ「PPV」となるが、「見放題」でもかなりいい作品が視聴できた。その他ジャンルの「PPV」には月々貰えるポイントはほぼ使えないと思っていい。かなり残念…。

 もちろんこれらは「ペアレンタルコントロール」があるので子供の目に触れることはないので安心。お父さんもこっそりひとりで見ることができるだろう。

 

専用Appの使いづらさはハンパない

f:id:mob-channel:20150920033451j:plain

「hulu」と同じように多彩なデバイスで視聴できる。「hulu」はiPhoneでの専用Appでの視聴が便利だったので「U-NEXT」の「その他」を見るのに便利だな…と個人的にかなりワクワクしていたのだが。なんだこりゃ…。

 

U-NEXT プレイヤー < ユーネクスト >

U-NEXT プレイヤー < ユーネクスト >

  • U-NEXT Co.,Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料

 まず結論からいうと「その他」はAppに対応していない。その他でこそ活きると思うんだけどね。世のお父さん達超ガッカリ…これはかなりもったいない。ちなみにブラウザでの視聴はできますよ。お父さん、安心してね!

 それはまあ置いといて…とにかくこのAppの使い勝手が悪い。このAppから作品を検索し視聴することはできず、スマホ内のブラウザで「MYリスト」というお気に入りに入れなきゃいけなかったり、ブラウザで選択したコンテンツをAppで再生…という使い方しかない。ブラウザと一緒に使ってやっと一人前なAppになっている。これならブラウザ視聴でいいじゃないかと。レビューで酷評されていた理由がすぐにわかった。

 Appでなくてはできないこととしてコンテンツの「ダウンロード」機能がある。ダウンロードしておけばネットの繋がらない場所でもオフライン視聴できるわけだ。すべてのコンテンツに対応しているわけではないので注意が必要。古いコンテンツはわりと対応してない。これが「その他」でも使えたらなぁ…。←根に持つタイプ

 

スマホUSEN」が"実質"無料で使える?

f:id:mob-channel:20150920040456j:plain

スマホでUSEN | U-NEXT

「U-NEXT」は「USEN系」の会社。その関連からか以前ブログにも書いた「スマホUSEN」が実質無料で使える。詳しくは上の図を見てもらうとして。とにかくややこしいがこんな感じらしいです。「スマホUSEN」自体はとても素晴らしいサービスだと感じたのですが、イマイチこの制度の良さがわからず…。ただややこしさが増しているだけだと思うのです。「スマホUSEN」がどんなものかは下記の記事より。

 

mob-channel.hateblo.jp

 

個人的には「私には合わない」かな…

f:id:mob-channel:20150920045809j:plain

 16日間の無料体験を終えて感じたのは「私には合わない」ということ。そこにコンテンツがなければ感じないものも「PPV」という形で表示されたら見たいけど見られないというストレスを感じさせるんだと思う。もちろんポイント使用や追加料金を払えばいいのだが。それでも放送されているコンテンツが「PPV」だと放送を録画しておけばいいわけで「PPV」までして見たい!とは思えないと思う。

 致命的なのはAppの使い勝手の悪さかな。とにかくイライラする。どこでも見られるっていうのはこういうサービスの一番大切なところだと思うし、それが自在にできないってのはダメなんじゃないかと。ブラウザで見てくださいというなら、あんな中途半端なApp出さなきゃいいと思うし。とにかくとにかく中途半端な印象。

 コンテンツの豊富さに関しては上記のことが大きすぎて見たいものを探すにまで至らず。もう気軽に見られないからいいや…って感じでほとんど使わなかったんだよね、実は。活用したのは「その他」位だよ。

 それゆえにいくら「その他」の項目があろうとも「…huluでいいかな。」って感じです。私の中では有料会員移行はないと思う。いくらポイントが1,000ポイント貰えるからといって1,990円は高いと思うし。PPV以外にもポイントを使えるサービスがあるけど、個人的にはあまり魅力はない。詳細は下記。

 

ポイントが映画チケットの割引に使える!

ブックサービスとは

 

 ひとそれぞれ合う合わないはありますから、参考までにこの記事を見ていただけたらと。それにしてもここにきてオンデマンドサービスが増えましたね。選択肢が増えるのはいいことかと。

 

Fire TV Stick

Fire TV Stick