MOB CHANNEL

ネットの片隅のヒトリゴト。

Amazonプライムビデオを始めるなら今!だろ!

f:id:mob-channel:20150924153633j:plain

Amazonプライム・ビデオ

 年間3,900円の「Amazonプライムサービス」に映画やTV番組等が見放題という新サービース「Amazonプライムビデオ」を加え、他サービスも真っ青のコスパで定額制ビデオオンデマンドサービスに殴り込みをかけた「Amazon」。とうとう9月24日にサービスインしました。それに合わせての対応端末のキャンペーンのえげつないこと!

 

 えげつないキャンペーンとは

f:id:mob-channel:20150924155651j:plain

Amazon Fireシリーズキャンペーン

 本日24日から26日限定でキャンペーンが行われているのですが、それがかなり凄いのです。先日の「Fire」と同じく後日4,000円ギフト券プレゼント!…え?普通だって?いやいや先日の「Fire」も今回の「Fire TV」のキャンペーンも両方適応できるんだってさ。

 つまりは3,900円のプライムサービスに入れば「Fire」と「Fire TV」の下位機種「Fire TV Stick」を合わせて1,960円で手に入れることができるって訳ですよ。これ買うでしょ…。

※キャンペーンは終了しました

 

Fire TV Stick

Fire TV Stick

 
Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

 

 

 すでにプライム会員の方も3,000円オフで「Fire TV」を購入できるっていうのも嬉しい。お家では「Fire TV」、外出先では「Fire」って使い分けることができる。お子様のいる家庭ならこんなに嬉しいことはない。こうやってAmazonに囲い込まれていくのだろう…だからこそのこのキャンペーンなのだと思う。この機会に両方の端末を買っておけよ?と。

 

mob-channel.hateblo.jp

 

 

肝心のコンテンツは

f:id:mob-channel:20150924160325j:plain

 現段階では「hulu」よりは劣り「U-NEXT」よりは優れているという印象。最新作より旧作を見て楽しむ人にはいいのかな、という。ただまだまだコンテンツ数は薄いなと思う。コンテンツのページを送っていってもすぐに最後のページになってしまう。それは今後どんどん改善されていくんだと思う。

 個人的に懐かしく嬉しく思ったのは小学館の「コロコロコミック」などで連載されてた原作のアニメがたくさんあること。藤子不二雄先生のアニメやおぼっちゃまくん、つるピカハゲ丸くんとか。今の若い子は「?」って感じか…。その他にも戦隊ものが結構あったので、今後それらも揃ってくればかなり楽しめる。

 

独占コンテンツもあるみたい

f:id:mob-channel:20150924180025j:plain

AKB 48見放題独占配信

 サービスインに合わせてAKB48コンテンツの見放題独占配信が用意されています。劇場公演やイベント等のライブ映像が楽しめます。しかし残念なことにSDコンテンツが多い…これは徐々にHDに切り替わったりするのかな?

 SDながらDVDやBlu-ray BOX等を買わないと見られないものが定額内で視聴できるというのは大きいと思う。内容を見て更に綺麗な映像で!と思ったらソフトを買えばいいと思うし。個人的に今まで興味がありつつも見ることがなかった劇場の様子が見られるのも嬉しいし、SKE48コンテンツも視聴できる。楽しみが増えました。

 AKB関連以外でも独占コンテンツや限定コンテンツが増えていくようです。どんなものが用意されるのか楽しみ。できれば国内向けコンテンツの作成にも期待したいところ。

 

画質とコンテンツ検索はまだまだ

 見たいコンテンツへの誘導はまだまだだと思う。たどり着いたとしてもURLが繋がっていなかったりするものも。しかし対応Appで見てみると視聴できたりする。この辺は徐々に改善していってもらわないと困る。

 画質もSDのものが結構ある。同じSDでも「hulu」の方が綺麗に見える。価格差を考えたら…と言いたいところだけど、それで離れてしまう人だっているはずだから是非とも改善を。

 

ちいさなレンタルビデオ店は消える…

  「hulu」「U-NEXT」「Netflix」そして「Amazonプライムビデオ」の登場でレンタルビデオ店は窮地に立たされることとなるだろう。他業併設の大型店舗以外は淘汰されていくんだと思う。まあ仕方がないわな、世の中そういうもんだし。

 一番嬉しいのはそういった店舗すらなかった地域の方達は大変な思いをして借りたり返したりしていたのをネットさえ繋がれば気軽に映像コンテンツに触れられるようになったことだろう。映画やドラマ好きなおじいちゃんおばあちゃんは残りの人生をかけコンテンツを消費していくのだ…。そっか、田舎の両親や祖父母にプレゼントするのもいいかもしれないね。そういう意味でももっと簡単に扱えるようになるといいな。

 

f:id:mob-channel:20150921223426j:plain

 とりあえず「Fire」と「Fire TV Stick」買っちゃいました。3,900円でプライム会員に入っても余裕で元は取れると思います。内容によっては次年度も入るかもしれませんね。まずは端末が届かないことには…。

 

ちなみに

f:id:mob-channel:20150924182647j:plain

 試しにMacBook ProのブラウザとiPhoneのAppで同時視聴してみた。こんな感じで別々のコンテンツが利用できました。参考になるかな?

 

 MOB CHANNEL関連記事

mob-channel.hateblo.jp

 

 

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック