MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

「torne」のスルスルはレコーダーでは無理なの?

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J01)

Amazon | nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J01)

 torne(トルネ)」って知っていますか?torneとはPS3地上デジタル放送を録画するための機器&アプリケーション。PS3に内蔵したHDDやUSB接続HDDにどんどん録画ができる便利なオプション機器なのです。

 最近ではnasneというPS3以外でも録画再生ができる機器に入れ替わりましたが、アプリケーションとしてtorne」が残っている…という感じです。とにかく便利で実は私、これのためにPS3を購入したんです。

 

スルスル動く!らくちんスクロール!

 ほんっとにどうでもいいところかもしれませんが、映像を見ていただいたとおり番組表や番組リストがスルスルとスクロールする様がわかりますよね。これです!これが最大の魅力なんです!

 思い出してみてください。ご家庭にあるBlu-rayやDVDレコーダー、テレビの番組表。カーソルの動きが遅くてイライラしません?私はハッキリいってアイツらはクソだと思ってます!というのも「torne」のスルスルスクロールを知ってしまったから。なのでもう家にあるBlu-rayレコーダーにはもどれません!

 

 

だから「レコトルネ」がある!

f:id:mob-channel:20151125201754j:plain

「レコ×トルネ」™ | 「STORE(トルネ屋)」でもっと楽しむ | torne(トルネ)™

 といいつつも使わなきゃもったいないわけで。実は「torne」には「レコトルネ」という有料DLCがあるのです。これをインストールするとSONY製のBDレコーダーを「torne」で操作できるようになるというもの。約1,900円とちょっと高い気もしますが私は迷わず買いました。もちろんこれのおかげでレコーダーでの予約はもちろん再生も「torne」で可能になります。まさに最強!なのです。

 

 

レコーダーもスルスルスクロールにならないの?

 

SONY HDD2TB 3チューナー ブルーレイレコーダー BDZ-ET2200

Amazon | SONY HDD2TB 3チューナー ブルーレイレコーダー BDZ-ET2200

 でもね。「torne」が発売になったのは今から5年前の2010年。時代はPS3からPS4へ流れ、AV機器もそれなりに進化してきたはず。なのに未だレコーダー等の番組表他のスクロールはストレスなまま。どうして「torne」みたいなスルスルスクロールにならないのだろう。

 

f:id:mob-channel:20151125204214j:plain

 もちろん「torne」はPS3のパワーでそれを可能にしているわけだけど、それに相当するパワーを持ったものがこの5年でかなり安く手に入るようになったんじゃないかなと。そしてなんでSONYがそれをしないのかがとても疑問なのです。せっかく「torne」でこんなに素晴らしい体験をユーザーに提供しているのにね。

 

 

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

Amazon | PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

 2000年頃から出始めたHDDに録画するタイプのレコーダー。それから15年が経っても何も言われないでこのスタイルのまま、というのはユーザー的にはそれでもいいってことなんでしょうね。

 スルスルしたければ「nasne」で「torne」しろってことですかね。PS3が引退してもとりあえずPS4に移行することは可能。それでも「torne端末」はPS3専用なので引退、ちょっともったいないよね。

 

 一度体験して欲しいスルスルスクロール…って調べてたらPS4での「torne」ってすんごいことになってんのね。でもPS4はまだまだ買えないなぁ…まずはPSVitaってそればっかりですね。

 

www.sony.jp

 ちなみに「nasne」はPCでも利用することができます。レコーダーもいいけど一人暮らしなら「nasne」で充分だし低価格なのでPCを持っている方は是非。

 

スルーする技術 (宝島社新書)

スルーする技術 (宝島社新書)