MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

お待たせしました!FIAT 500X 10月24日発売!

f:id:mob-channel:20150930203146j:plain

イタリアンSUV|FIAT 500X 製品情報

 おまっとさんでした、「FIAT 500X」の発売日が10月24日に決定。待ちに待った人はたくさんいるんじゃないでしょうか。スペックは既報通り、シティユースの「Pop Star」と「Pop Star Plus」、オフロードの「Cross Plus」の3グレード。

 ボディーサイズは全長4250×全幅1795×全高1610mm。3ナンバーとしては小型な部類になるだろう。エンジンは共通で直列4気筒1.4リッターマルチエアターボエンジンを搭載。「Pop Star」と「Pop Star Plus」はFFと6AT(DCT)、「Cross Plus」は4WDと9速AT組み合わせとなる。出力はFFが140psと4WDが170ps。燃費は15.0km/Lと13.1km/L。ちょっと低めかな?

 

f:id:mob-channel:20150930203157j:plain

 インテリアは500と共通のテイスト、さらに高級感を増している様子がわかる。そしてなにより5ドア5人乗りというのも大きい。ファミリー層には5人乗りが譲れないというお客様が多い。それを実現するにはやはりこのくらいの大きさは必要なのだろう。

 500も2016年モデルから搭載するビジュアルオーディオ「Uconnect」は「Pop Star」と「Pop Star Plus」がモノクロ、「Cross Plus」がカラーなのだという。カラーで統一しても良さそうなものだけど…そんなに値段が変わるものなのだろうか。

※ビジュアルオーディオ「Uconnect」は日本ではナビ非対応です。

 

 

リアサスがマクファーソンストラット式独立に

f:id:mob-channel:20150930203209j:plain

 意外と大きいのがリアサスペンションがマクファーソンストラット式独立になったこと。これは4WDグレードがあることによってというのが大きいのだが、モデルとしてトーションビームだった500に比べ走りの面では大きくプラスになる。

 4WDのシステムもフィアットブランドとして初めてトルクオンデマンド方式を採用し燃費を考えつつも本格的なオフロード走行に耐えうるものになっている。

 

安全面だってしっかり

f:id:mob-channel:20150930203306j:plain

 500と同じく7つのエアバッグはもちろん、「ESC(エレクトロニック スタビリティ コントロール)」によって車体を制御し横滑り等の危険な状態を回避します。

 

f:id:mob-channel:20150930210031j:plain

 レトロな見た目に現代の使い勝手の良さを存分に詰め込んだFIATのファミリーモデルはどのくらい売れるのだろうか…。MINIクロスオーバーの売れ行きを見るかぎりは500と同等くらいは売れるのかな。500が欲しかったけど奥様に「子供が乗れないからダメ!」っていわれてた旦那さんにはちょうどいい選択肢になるかも。あとはJEEPのレネゲードとどちらがいいかな?ってところでしょうか。

 

 

 MOB CHANNEL関連記事

mob-channel.hateblo.jp

mob-channel.hateblo.jp

 

FIAT 500X (CARTOPMOOK ニューカー速報プラス)