MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

大きめのFIAT、500X。

f:id:mob-channel:20150530030416j:plain

FIAT 500X - AWD Crossover from FIAT

近々日本に導入されるFIAT500X。このクルマはFIAT500のSUV、MINIでいうところのクロスオーバーみたいな立ち位置の車種です。FIAT500で5人乗り5ドアハッチバックSUV?3ナンバーサイズ?これの前にあった500Lも含め、最初見た時は「こんなの500じゃねえ」でした。でもLに比べたらかなり寄せていってるし、最近では500Xならアリだと思えるようになってきました。

 

 

f:id:mob-channel:20150626190831j:plain

500Xには大きく分けると左側の「Trekking」と右側の「Lounge」の2種類のグレードがあります。バンパー部くらいしか外観の違いがないのですが、それぞれアウトドアな人達がのる車種、シティ派の人でもスマートに乗れる車種に仕上がっているのが見て取れます。

 

 

f:id:mob-channel:20150530030436j:plain

ヘッドライト等の形状が可愛らしい丸から変わってはいますがお顔だけみればまだ見れるでしょ?かなり500を意識していることがわかります。やはり500L(日本未導入)は評判がよくなかったのかな。

 

 

 

f:id:mob-channel:20150530030444j:plain

SUVなのでかなり最低地上高は高く、車高も高い。クルマの大きさは全長4250mm、全幅1800mm、全高1600mm…、デカい。日産ジューク<BMW MINIクロスオーバー<FIAT 500Xという順番にうっすら大きくなっていきます。本当にわずかな差。

 

 

 

f:id:mob-channel:20150530030457j:plain

内装はテイストこそ同じですが大きく印象が変わります。メーターも3つになり、中央にはディスプレイオーディオが。コンソール部分にそれを操作するノブも付いています。

 

 

f:id:mob-channel:20150530030506j:plain

メーター部の拡大。中央の情報ディスプレイ、左のスピードメーター、右にタコメーター。500のメーターにくらべると味気ない感じにも見えます。可愛くない。

 

 

f:id:mob-channel:20150530030525j:plain

ディスプレイオーディオ。ナビ機能もあるということだけど、APPSのボタンがあるということは何らかのアプリケーションが使えるということかな。PHONEのボタンもあるのでハンズフリーはありそう。iPhone等のスマートフォン接続ができるオーディオなのかな。来年モデルから500にもコレが付きそうです。それについての過去記事は下記。

 

mob-channel.hateblo.jp

 

 

 

f:id:mob-channel:20150530030532j:plain

500と違いかなりの容量のラゲッジスペースがありそう。ラゲッジの下にはスペアタイアが入っていると思われる。日本仕様ではパンク修理キットになりそうな気がする。正直パンク修理キットよりタイヤの方が嬉しい。

 

 

日本導入(最新FIAT500のすべてに導入の表記あり)に向けてどのエンジンを積むのか、トランスミッションはどうなるのかなど色々ありそうですが、夏くらいには入ってくるんじゃないでしょうか。ディーゼルモデルの導入はないって話だけどMINIでは入れてきている。その売れ行きをFIATジャパンは把握しているだろうし、それによっては入ってくるんじゃないだろうか。 もう既にディーラー及び営業には話がまわってきてもいい頃だと思うので、気になる人は聞いてみてはいかがだろうか。教えてくれない場合は「じゃあMINIクロスオーバーにするか…」とか「JEEPのほうにするかな…」とかボソッと呟く魔法がありますので試してみては?

 

 

MINIクロスオーバーが割合として5割くらい売れたことを考えると日本に導入されればかなり売れるかもしれない。正直家族がいるとこちらを選ぶしかなくなってくる(奥様の意向で仕方なく)。500とのシェアの食い合いはまずないと思う。コレはコレ、アレはアレで売れていくはず。選択肢が増えるということはいいことなのではないかと思っています。個人的に「Lounge」が好きかな。

 

2015.06.24 追記

f:id:mob-channel:20150626191113j:plain

FIAT 500X - AWD Crossover from FIAT

アメリカのサイトを見るとPopグレードやEasyグレードもあるみたいですね。日本にはどのグレードが入ってくるのか楽しみです。値段は結構高そうですね…。

 

AmazonでFIATブランドブックが無料

f:id:mob-channel:20151014142326j:plain

 今ならAmazonでFIATブランドブック(Kindle版)が無料で手に入ります。FIATについての読み物になっていますので、FIAT500で興味を持った方、どんなブランドなのか知りたい方は読んでみるといいかも。

FIAT ブランドブック(Kindle 無料)

 

 

 MOB CHANNEL関連記事

mob-channel.hateblo.jp

 

 

FIAT 500X (CARTOPMOOK ニューカー速報プラス)