MOB CHANNEL

ネットの片隅のヒトリゴト。

「Wiiのウイイレ」みたいなゲームはもう出ないのだろうか。

f:id:mob-channel:20150518101645j:plain

当時、私はWiiを持っていなかった。初めてWiiをさわったのが2009年くらいだろうか…先輩の家で「ウイニングイレブン プレーメーカー」というゲームで初めて体験した。

 

 

 

f:id:mob-channel:20150518100547j:plain

ウイイレってそこそこはやっていたけど、思い通りに操作できるかといえばそうでもない。かなり下手な部類。でもプレーメーカーは違った。ここに走って欲しい、とかここにボールを出したいとかそういうものが思い通りになった。ああ、こんなサッカーゲームがあるのか!と感動したのを覚えている。

 

 

f:id:mob-channel:20150518102723j:plain

ボタンの強さで調整ではなく、明確にここにだしたい!というポイントへカーソルを動かしパスを出す。それに合わせてどこにいて欲しいとそちらもカーソルで指示を出せる。ああ、これがWiiなんだ!と。これが新しいウイイレのカタチなんだ!と思っていたけど、Wii Uになったらリモコンヌンチャクスタイルは消えてなくなっていた。

 

 

f:id:mob-channel:20150518102525j:plain

ソニーもこんなコントローラーを無理矢理だしたのに、結局活用されずに次の世代になってしまったなぁ…。サッカーゲームであんなにワクワクした操作方法はなかったのに。もうあんなにみんなで興奮しながらやったサッカーゲームはできないのだろうか。

 

Wiiが流行ったのは操作の目新しさもあるんだろうけど、「これなら簡単に直感的に操作できる!」という歓びがあるからではないだろうか。だから普段ゲームしないような人でも楽しめたし、苦手だなと思うジャンルのゲームでも普段以上に楽しめたんじゃないかと。

 

今のコナミには何を期待しても無駄っぽいけど、もう一度こういうワクワクするウイイレを出してくれないかなぁ…。ウイイレファンはこういうの求めてないのかな…、残念だな…。

 

ワールドサッカー ウイニングイレブン2015

ワールドサッカー ウイニングイレブン2015