MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

EAがJリーグトップパートナーに!FIFA17にJリーグが?

f:id:mob-channel:20160218140841j:plain

2016年Jリーグトップパートナー契約決定:Jリーグ.jp

2016年2月18日、新たなJリーグトップパートナーが発表になりました。FIFAシリーズサッカーゲーム)でおなじみの「Electronic Arts Inc.」。はい、何が言いたいのかわかるでしょう?

 

 

FIFAシリーズJリーグが?

f:id:mob-channel:20160218142717j:plain

以前はJリーグトップパートナーだったKONAMIウイニングイレブンシリーズにJリーグが収録されることがありました。しかし後半はDLCとして、そしてトップパートナーから降りてからはそれすらなくなりました。もともと日本市場にしか需要がないJリーグなわけで、それを収録してくれていただけでもありがたかったわけですが…。それでも寂しい。

 

mob-channel.hateblo.jp

FIFA16で女子サッカーのデータが収録されると話題になりましたよね。そのFIFAを制作している「Electronic Arts Inc.」がJリーグトップパートナーになったということで期待されることはFIFAシリーズJリーグが収録されること…。どうでしょうね、どうでしょう。そうでなければゲーム会社がトップパートナーになる理由が思い当たらないのですが。

 

ウイイレ2015シーズン、2016シーズンではJリーグの収録がありませんでした。2013年にライセンス契約したAFCCLに出場のJ4チームは収録されていますがJリーグ自体が収録されることはもうないと思います。Jリーグがゲームとして楽しめる可能性はもうFIFAシリーズしか期待できないでしょうね。。

 

f:id:mob-channel:20160221201155j:plain

唯一心配なのはモデリングかな…3Dスキャンで全選手撮ってしまうくらいのことをしちゃって欲しいな、どうなんでしょうね。もし本気で日本に浸透させたいと考えるなら各チームスタメン&ベンチに入る選手くらいは全部スキャンするといいと思います。もし収録があるなら2017シーズンからで、DLCでの対応になりそうですが…2016シーズンは間に合わなそうだよね。