MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

サッカーゲーム「FIFAシリーズ」終了、そして生まれ変わる

これは大きなニュース。人気サッカーゲームFIFAシリーズのEA SportsとFIFAが30年に及ぶ契約を延長しないこととなった。今やeFootball(ウイイレ)を超える人気となっているFIFAシリーズなだけに、動向が注目されますね。

 

 

具体的になにが変わるの?

公式によれば

私たちのゲームでみなさんが愛するものはすべてEA SPORTS FCに含まれます - 変わらず素晴らしいゲーム体験、モード、リーグ、トーナメント、クラブ、選手がそこにいます。 Ultimate Team, キャリアモード、プロクラブ、VOLTA Footballもすべてがあります。19,000名以上の選手、700以上のチーム、100以上のスタジアム、30のリーグからなる独自のライセンスポートフォリオは何十年も渡り投資してきたことであり、もちろんEA SPORTS FC 独自に引き続き在り続けます。これにはプレミアリーグラ・リーガブンデスリーガセリエAMLS などの独占的なパートナーシップも含まれます。

てな感じで、大体のものは引き継がれるんじゃないだろうか。FIFAといえばワールドカップ、代表のチームだったりがなかったりするのかなぁ。個人的には引き続きJリーグが入ってたり、J2、J3が入ってきてくれれば嬉しいんだけどな。eFootballはJ1、J2入ってるんだよね。

 

EA SPORTS FC は近未来に実現するさらに多くの出来事を可能にします。しかし、あと1年、現ネーミングライツパートナーのFIFAとともに最高のゲームをお届けする前のことではありません。私たちは次のFIFA がより多くの機能、ゲームモード、ワールドカップ、クラブ、リーグ、大会、選手を備えた、史上最も壮大なFIFA作品であることに取り組んでいます。

今年の夏に出るFIFA23が全部入りの総決算的な感じになるのかな。それをも超えてくるものを作ってくれるのならEA SPORTS FCは安泰だー!