MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

3DSラストセール?なのでセガとか色々買ってみた

実は3DS、2022年8月末を持ってニンテンドーeショップの入金が終わります(一応、その他方法がないわけではありませんが)なのでそれに合わせて各社3DSラストセールを行なっています。みんな大好きセガもそのひとつ。セガ3DSといえば3D復刻シリーズ。そのアーカイブスの1と2と3もセール中(最後のセールとも言われているがどうか)。パッケージソフトを持ってはいるものの入れ替えが面倒ということもあって、合わせて買ってしまおうという魂胆です。

 

 

ニンテンドープリペイドカードを買ってきた

さっそく入金!と、セブンイレブンで9,000円のニンテンドープリペイドカードを買ってきました。通称クッパというやつですね。現金でのみお支払いですが、ネットだとアマゾン、楽天等でクレジット払い&ポイントついたりもするそうですよ。

 

 

初めて買ったのでよく知らないんだけど、昔ってプラのカードついてなかったかな?今は紙のカードになっちゃったのかな?プラカードが欲しくてコンビニで買ったっていうのあるんだけど、残念でした。裏返してシールを剥がして入力コードを3DSへ入力。

 

ちゃんと入金された!よかった!今回はもう購入するソフトは決まってて、3D復刻アーカイブスと、昔買ったハコボーイが面白かったのでその続編を。あとメガドライブミニ2にシャイニングフォースCDが収録されるので、その続編のファイナルコンフリクトを。合計6本でお釣り少々という感じ。

 

SDカードは16GBが刺さっているようで、とりあえずこれらの全ソフトをインストールしてもなんとかなりそう。ダウンロードとインストールはスリープにしておけば自動的にされるらしい。

 

無事ダウンロードできました。私でも簡単にできましたので、誰でもできると思いますよ。まだ3DSが無事で、セール中のソフトで気になるものがあったらぜひダウンロードしてみてください。

 

 

今後3DSソフトが欲しい場合どうすればいいか

それでは8月を過ぎたら入金できないし3DSソフトを購入できないのか。といえばできるはず、という私からは曖昧な答えを。どうやら3DSで使っていたニンテンドーネットワークIDと現在任天堂がアカウント管理に使っているニンテンドーアカウントを一緒にすることで入金ができるっぽいのだ。

 

任天堂Switchがないとアカウントを一緒にできないと思っていたのだけれど、そんなことなくてスマホ等から任天堂のサイトに行ってニンテンドーアカウントを作って3DSニンテンドーネットワークIDと連携し一本化できました。そしてニンテンドーアカウント側に入金すればネットワークIDの方にも反映される(はず…まだ試していないが。)

 

それでも8月末から3DSのストアが閉じる2023年3月28日までにセールが行われるかというとなんとも言えない。今回のセールをアトラスはファイナルセールとしている。セガも奥成さんが「最後!?」って感じで言ってるので今後はないものと思った方がいいかもしれない。8月中のこのセールをうまく使って楽しんでほしいと思います。