MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

「ハコボーイ!」はパズル好きなら買うべきだっ!

f:id:mob-channel:20150806042936j:plain

Amazon | ハコボーイ! [オンラインコード]

  先日のダウンロードで3DSのソフトを購入するという記事を書きましたが、一番気になっていた「ハコボーイ!」を買っちゃいました。ちなみにテーマは「メガドライブ」です…。

 

3DSなのに3D表示なし!

f:id:mob-channel:20150806041731j:plain

 実はこのソフト、3DSの目玉機能の「3D表示」がありません。グラフィックもご覧の通りゲームボーイかのように単調。でもパズル好きの私はずっと気になっていたのです…。こいつは絶対面白いはずだ、と。

 

単調なグラフィックに反する奥深さ

f:id:mob-channel:20150806041753j:plain

 ルールはとても単純。主人公の「キュービィ」は「ハコ」しか出せません。そいつを駆使してステージを乗り越えていくわけです。単純なのに期待通りの面白さ!

 最初の方のステージはチュートリアルのように少しずつできることが増えていって、徐々に考えないと進めなくなっていきます。いいスコアを出すには利用する「ハコ」の制限を超えないように、そして「王冠」を取ってクリアするといった条件もあったりして、一度クリアしてもパーフェクトを出せないと、ついついやり直してしまいます。

 こんなの簡単じゃーん…なんていうのは最初の方だけ。もう何度同じことを繰り返していたか…。普通にはクリアできるのですが、王冠が取りたくて何度も何度も…。もう完璧にハマっています。

 

フルプライスソフトに負けない内容とボリューム!

f:id:mob-channel:20150806043321j:plain

 その辺のフルプライスソフトよりかなり遊べます。華麗なグラフィック!とか壮大なサウンド!とか別にいいからこういうソフトが増えてくれたらいいのにな…と思うのです。でも海外相手となると難しいんでしょうね。

 開発は先日亡くなった任天堂の元社長の岩田氏がいた「HAL研究所」なんですね。ともかくパズル好きなら外せない一本だと思います。パズル好きなら絶対買うべきだっ!

 

 ハコボーイ!紹介映像

 

ハコボーイ! [オンラインコード]

ハコボーイ! [オンラインコード]

 
New ニンテンドー3DS ブラック

New ニンテンドー3DS ブラック

 

 

追記 2016年1月

ハコボーイに続編!「ハコボーイ!もうひとハコ」が発売になったぞ!ハコボーイを楽しんだみんな、ふたつのハコで楽しめるこの続編にチャレンジ!

 

ハコボーイ!  もうひとハコ [オンラインコード]

ハコボーイ! もうひとハコ [オンラインコード]