MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

Apple Pencilが充電できない!見えない所の仕様変更でバタバタ!

f:id:mob-channel:20151112071607j:plain

発売から遅れること2週間、新しいiPad Proが届きました!フィルム貼ってカバーつけてApple Pencil充電して…充電できない。

 

仕様が変わって想定外のことが起きている

f:id:mob-channel:20181120210932j:plain

新しいiPad Proになって色々仕様が変わったことがアクセサリーメーカーに伝わっていなかったんでしょうね、発売日すぎくらいから表記がザワザワしだして気がついたら「対応できる」「対応できない」が追記されていました。私が購入したTPUカバーも追記で対応できないになっていたんですが、同じメーカーで切り欠きを作って対応しているのを見て自分で切ってみました。とりあえずなんとかなった。

 

f:id:mob-channel:20181120211039j:plain

ある程度落ち着いたら少し高めのしっかりしたカバーに買い換えようと思っていたのでナイフを入れることは気にならず。もう少し綺麗にやればよかったかなと思ったりしたけど1,000円以内だからまあ良しと。

形状ではなく見えない部分での仕様変更でこんなにバタバタするの初めてなんじゃないだろうか。仕様変更以前に安めのアクセサリは形状があってなくてカバーがはまらないケースも出ているみたい。アップル純正か、ある程度なの知れたメーカーのものを選ぶのがいいかもしれないね。

 

問題のキーボードは接続できた

f:id:mob-channel:20181120211216j:plain

購入前から気になってたiMac用のキーボードはダイソーの変換を噛ませて無事に動いたことはご報告しておきます。でもやはりテンキー付いてるやつなのでデカい。これはBluetoothのキーボードを購入した方が良さそうかなと。USB-Cのところを何度も抜き差しするのも怖い気がして。来月はAmazonさんからのお小遣いが少し出るので数千円のものを試してみようと思います。

 

MacBook Pro 2010Midと新しいiPad Proは繋がらない

f:id:mob-channel:20181120211443j:plain

あとで慌てたのが私のMacBook Proが古すぎて新しいiPad Proの標準アクセサリだけでは繋いでデータをやり取りできなかったことです。でもUSB-CからAへの変換を噛ませれば済む話。考えてみれば今のMacBook系は全てUSB-Cなんですもんね。一本CからAのケーブル購入しておこうと思います。古い機種使ってるかた、気をつけてね。