MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

Yahoo!ブックマーク終了のお知らせを聞いて

f:id:mob-channel:20160210175416j:plain

「Yahoo!ブックマーク」サービス終了のお知らせ - Yahoo!ブックマーク スタッフブログ

終わっちゃうんですって、Yahoo!ブックマーク。一昔前くらいって感覚的にまだクラウドとか整ってなくてブラウザのブックマークをパソコンごとに持ってたりして。なのでYahoo!ブックマークのようなサービスって便利だったんだよね。

でも今はスマホでもパソコンでもタブレットでも共通のブックマークを使える。ブックマークサービス自体もはてなブックマークのようにただお気に入りやブックマークするのではなく、それを他ユーザーと共有したりすることで価値を得るものになってる。Yahoo!ブックマークのサービス終了も仕方のないことなのだろう。

 

 

Yahoo!ブックマークの代替サービスが見つからなかった

f:id:mob-channel:20160210182146j:plain

今回この知らせを受けてブックマークの内容をそのままどこかの同様のブックマークサービスに移せないか探してみた。でもどれも中途半端な感じで自分が求めているものではなくて。

結局はYahoo!ブックマークのエクスポート機能を使ってMacBook Proで使っているブラウザのブックマークにインポートして終わった。Yahoo!ブックマークがなくなるくらいだから他のサービスだって終わってたりバージョンアップもなく放置されているサービスがほとんどなんでしょう。

 

クラウドといえば

f:id:mob-channel:20160210180655j:plain

Sign in - Google Accounts

クラウドといえばインターネットのセキュリティ設定を見直すだけでGoogleドライブの容量を2GB無料増量しちゃうキャンペーンを2月11日までやってるんだそうで。明日までなんで是非やってみては。私はGoogleドライブをスマホとPC間の画像データのやりとりにくらいしか使っていないのですが、今回調べたらGoogleフォトでけっこう使っていることが解りました。保存したつもりはなかったけど自動的にアップロードしてくれていたということか。

あとGoogleアカウントひとつで全サービスでのストレージ容量が15GBだったのね。Gmailでそんなに使った覚えないんだけどなぁ…と不思議に思ってたんだけど犯人がGoogleフォトだとわかって良かったし、2GB増えたのも良かったんじゃないかと。

クラウド仕事術 120 (超トリセツ)

クラウド仕事術 120 (超トリセツ)

  • 作者: standards
  • 出版社/メーカー: インターナショナル・ラグジュアリー・メディア
  • 発売日: 2015/04/25
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

f:id:mob-channel:20160210182330j:plain

2000年頃ってネット上(クラウドか)にデータを置いておくということに抵抗があったけど、今ってわりと平気に置いておくよね。でも未だに怖く思うことも。セキュリティっていうよりいつそのサービスが終わってしまうか、っていうところでしょうか。昨年夏にサービスが終わってしまったNEVERの「pick」というサービスも終了時にユーザー間でどこいくよ?データダウンロードはどうすればいいのよ?と混乱してました。

GoogleAmazonはそう簡単になくなることはないんでしょうけど、ストレージサービスがなくなる可能性はゼロではない。まあどんな状況にせよバックアップを常に考えておかないと面倒なことになりそうだなぁ…と思う私なのでした。クラウドだろうがHDDだろうがメディアだろうが、データが消える時は消えるのでバックアップは絶対に必要なのだよ。特に写真は取り返し付かないからね…。