MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

2016年シーズン開幕前にサッカークラブを整理する JFL編

f:id:mob-channel:20160212180023j:plain

【JFL】日本フットボールリーグオフィシャルWebサイト

今年ももうすぐ本格的な日本のサッカーシーズン到来です。すでにキャンプは終盤、FC東京AFCチャンピオンズリーグプレーオフを終え出場を決めるなど動き出しています。昨年に続き今年もシーズン前に各カテゴリー間でのクラブ移動をまとめたいと思います。まずはJFLから。

 

日本フットボールリーグ

f:id:mob-channel:20160212180342j:plain

まずはJFLから。昨年の結果により鹿児島ユナイテッドFCJ3へ入会、SP京都FCJFLからの退会がありました。そして新たにブリオベッカ浦安ラインメール青森JFLに、全16チームでリーグ戦が行われます。

 

 

横河武蔵野FCから東京武蔵野シティFC

 JFLを戦い続けていた横河武蔵野FCJリーグ百年構想クラブ申請に伴い名称を「東京武蔵野シティフットボールクラブ」へと変更しました。

 

f:id:mob-channel:20160212181920j:plain

私の知識は10年ほど前のものになってしまいますが、ホームスタジアムの武蔵野陸上競技場は面白い作りの競技場だったなという記憶が。街中にあるビルの中に入るとその奥に競技場があった…って感じだったような。現在他に東京の主要スタジアムを使っているということですが、街中のスタジアムという雰囲気は今後も大切にして欲しいしこの場所でJを目指して欲しいな。

宮本式・ワンランク上のサッカー観戦術 (朝日新書)

宮本式・ワンランク上のサッカー観戦術 (朝日新書)

 

 

 

 関東リーグから浦安、東北リーグから青森

reinmeer-aomori.jp

毎年短期決戦の超激戦となる全国地域リーグ決勝を戦い抜いた関東代表のブリオベッカ浦安と東北代表のラインメール青森JFLに昇格。ブリオベッカは栃木のヴェルフェたかはら那須の試合を結構見ていたのでよく知ってます。長年浦安に住んでいたという縁もあるのでJFLでも頑張って欲しい!ラインメールは存在を今回で知ったという感じ。青森は2チームになるので熱くなりそう。今年はJFL観戦に久しぶりに行ってみようかな…。

 

futebol-koiwazurai.hatenablog.jp

コチラもよろしくお願いします。はい、ちゃんと更新します頑張ります。

 

JFLファースとステージ第1節は3月6日から。チケットはふらっと気が向いた時にスタジアムや競技場に立ち寄れば買えますし、安い設定になっていますのでお気軽に!アットホームな雰囲気の中熱いサッカーを楽しめるという面白い空間。是非遊びに行ってみてください!

 

ぴあJリーグ観戦ガイド2016: ぴあムック

ぴあJリーグ観戦ガイド2016: ぴあムック

 
サッカー観戦力 プロでも見落とすワンランク上の視点

サッカー観戦力 プロでも見落とすワンランク上の視点