MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

超大型移籍実現!ついにJリーグがWEからFIFAシリーズに移籍!

f:id:mob-channel:20160625054659j:plain

Jリーグが『FIFA 17』に収録! J1リーグ全18クラブがフルライセンスで収録されます:Jリーグ.jp

Jリーグのトップパートナー、Electronic Arts Inc.(代表取締役社長:Andrew Wilson、本社:Redwood City, California、以下「EA」)から今秋9月に発売されるEA SPORTS™『FIFA 17』に明治安田生命J1リーグ全18クラブと所属選手(*1)を収録することになりましたので、お知らせいたします。明治安田生命J1リーグに所属する 全18クラブのロゴ、ユニフォーム、選手は全て実際と同じ形で収録されるJリーグオフィシャルライセンスゲームとなります。
『FIFA 17』では業界で最も最先端をいくゲームエンジンの一角をなすFrostbite(*2)が採用され、リアルで、現実味のあるアクションが可能となり、プ レイヤーを新たなサッカーの世界へと誘い、さらにキャラクターの深み、感情全てが表現されることとなります。

ついにその日がやってきました。今シーズンよりJリーグのトップパートナーとして加わったEAから発売されている「FIFAシリーズ」に、噂されていたJリーグのデータが収録されます!

 

mob-channel.hateblo.jp

 

ただし収録はJ1クラブのみ

f:id:mob-channel:20160625054953j:plain

今回収録されるのはJ1の18クラブ。残念ながらJ2、J3の収録はありません。それでもFIFAシリーズでJのクラブや選手を操作できる喜びは大きい。さらには国内最高峰スタジアムといえるガンバ大阪のホームスタジアムである「市立吹田サッカースタジアム」も収録。

J2とJ3に関して今後どうなるかを勝手に予想してみると、欧州クラブの下部リーグ収録の様子を見るかぎり可能性は「あり」としたい。ただそれがEAにとってメリットとなるかといえば個人的にはそうではないと思うので、どうか「Jリーグが協力して各クラブのデータを提供し収録してもらう」というようなカタチをとっていくべきじゃないかなと思います。それは世界的に売れているFIFAシリーズで世界的にJリーグを知ってもらうという意味もあります。私的にこれはJリーグにメールしてお願いしてみたいなと思うところです。とにかく今後には期待したい!

 

JサポはどうかウイイレからFIFAへ移籍を!

今まではJリーグをサポートしてくれているという意味合いもありウイニングイレブンシリーズを購入してきました。やはりサッカーというよりJリーグが好き!というのが大きいもので。でも昨年からコナミはトップパートナーから外れ、そして今年新たにEAがトップパートナーへ。となれば私も個人的にFIFAに乗り換えかなと。

Xbox360の時に一度FIFAシリーズを購入したことがあるのですが、やはり知っているクラブや代表チームがなくて(まあこういう例は稀でしょうけど…)Jリーグのデータが収録されてないとなとその後の購入はなかったのですが、今回からは気持ちよく移籍できる気がします。世界的にはFIFAシリーズ、WEシリーズ共に人気があって切磋琢磨しているのでどちらが素晴らしい!とは言えませんけどJリーグクラブサポーターの皆さんはどうかこれを機にFIFAシリーズに移籍してみてはどうかなという提案です。

 

ゲームに限らずクラブサポーターとしてJサポとしてスポンサーってやっぱり大きな存在。お買い物は極力支えてくれているスポンサーで購入!と徹底しています。それでスポンサーも潤って、さらにクラブチームを支えてもらったらありがたいから。まあサポーターとしてはそんなの当たり前でしょ!って感じなのでしょうけど、まだな人は是非!