読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MOB CHANNEL

ネットの片隅のヒトリゴト。

PS4でPS2ソフトが遊べるようになる!って本当?

f:id:mob-channel:20151124102927j:plain

 初期PlayStation3ではPS1ソフトとPS2ソフトが楽しめるいわゆる「全部入り」機種だったのですが、コストの面からPS2互換機能は省かれていきました。当時のスペックだと「エミュレーション」するのにはかなり無理があって、「PS2本体を中に積んでいる」ような状態だったため。なのでPS2ソフトを楽しんでいる大半の人は今でもPS2本体で楽しんでいます。私もたまに遊びたくなるので本体を売れずに困っているひとり…。

 

PlayStation4で遊べるようになる!?

  ことの発端はこの「 Star Wars™ Limited Edition PlayStation 4 」にあるのですが。先日発売になり、今テレビでガンガンCMが打たれているStar Warsバトルフロントというゲーム。

 

f:id:mob-channel:20151124104837j:plain

 この海外版には本体同梱の「Limited Edition」があって、それにはダーズベイダーが描かれたPS4本体の他にバンドルソフトとしてStar Warsバトルフロントディズニーインフィニティ 3.0 スター・ウォーズ/共和国の終焉 スターター・パック、そしてスターウォーズ過去作4タイトルが収録されていると書かれています。

 これがどうやらPS4用に書き直したものではなく、PS2ソフトのままでPS4上で動かす「エミュレーション」により動作させるもの、ということらしい。以前から海外ユーザー向けのアンケートなどでPS4でPS2ソフトが遊びたいかい?なんてことはSONY側からあったり、ライバル機種「XboxOne」の360互換の話があったりと可能性は高まるばかりだった。

 そしてついに「エミュレーター」の存在を認めたSONY。わーい!これでPS2ソフトがPS4で遊べるぞ!

 

 

 

「PlayStation Experience 2015」で正式発表?

 12月5日に米国サンフランシスコで行われる「PlayStation Experience 2015」というイベント。来季に出る海外向けのソフトなどが発表されるイベントとなるわけだが、その場所で「正式」にその存在を明らかにするのでは?と海外メディアは予想しているみたい。

 

f:id:mob-channel:20150715091814j:plain

 だた先程「わーい!」なんて書いてみたけどまだまだ不安はありますよね。それはソフトを突っ込んで遊べるのか、それともPS3のゲームアーカイブスのようなDL販売なのか。PS2のソフト(ディスク)で遊べるようにすることはソニーにもソフトメーカーにもなにもメリットはありませんよね。となるとアーカイブスのような形になるのか。

 

f:id:mob-channel:20150324050816j:plain

 あとはディスクで遊べるのを「PS Plus」加入者のみとすれば今加入している人にはメリットは増えるし、入っていなかった人でも入る人は増えそうだし。PS4を買おう!ってなる人もいるかもしれない。 個人的にはこの「PS Plus」のサービスとして、というのが双方にとって素敵な着地点になるんじゃないかなって思います。まずは12月5日を待て!ということでしょうか。

 

DUALSHOCK 4 ダース・ベイダーエディション Star Wars バトルフロント デラックスエディション パック

DUALSHOCK 4 ダース・ベイダーエディション Star Wars バトルフロント デラックスエディション パック