MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

音沙汰ない「ゲームアーツアーカイブス祭り」、終了なのか。

f:id:mob-channel:20150530024649j:plain

ゲームアーツ ゲームアーカイブス祭り | ゲームアーツ

 ゲームアーツ30周年を記念してゲームアーカイブス祭りと称しゲームアーツの懐かしい名作を遊べるようにアーカイブス化してきたわけだが、最後の欄の「COMING SOON」を残したまま数ヶ月が経ってしまった。

 ここまではとても順調だった。このあと、ふた枠を残し動きが急に鈍る。しかも4月に「グランディアシリーズありがとうキャンペーン」でひと枠消費。残るひと枠がその4月から8月末まで放置されっぱなしというわけ。

 

f:id:mob-channel:20141114171551j:plain

 メガCDのルナシリーズのPS移植作「ルナシルバースターストーリー」と「ルナ2エターナルブルー」が来る!と当ブログでは予想したものの、もう諦めるレベルにまで達しています。中古ソフトのPSコーナーを必至に探してPS3で遊んだ方が格段早いレベル。もうこれ以上は期待しない方がいいのかな…。

 新作ソフトにも目がいくんだけど、どうしても過去作を…となるのは37歳という年齢もあるのだろうか…。

 

 PS4にはこんなアーカイブスも

アーケードアーカイブス | 株式会社ハムスター

 個人的にとても嬉しいPS3ゲームアーカイブス。だけどPS4では遊べないんです。そのかわりに「アーケードアーカイブス」という私の年代よりちょいおじさんたちくらいが喜びそうな頃の「アーケードゲーム」を楽しめるものがあります。

 ファミコン移植されているものも多いのですが、やはり当時のファミコンとアーケードではグラフィックやモーションが違います。違い過ぎます。当時はこれらのゲームをするために100円を握りしめゲーセンへ…という訳にもいかなかったんです。そう、今とは違いゲーセンはいわゆる「不良グループ」のたまり場でした。憧れのあのゲームをするにはそんなダンジョンの敵達から逃れなければならなかった。

 それが数百円で遊べるようになるのはかなりの衝撃。本当のコレクターなら基板で!というところでしょうけど、なにしろ維持費がかかるし素人が手を出せるレベルではない。昔を懐かしむにはちょうどいいお値段なのかな…と。

 

f:id:mob-channel:20150826044415p:plain

 PS Nowもできるわけだし、過去も含めすべてのゲームができるようにアーカイブス化して欲しいな…っていうのが正直なところです。

 

 

つうかゲームアーツさん、もう終了ですか?

 

 追記 2015.09.16

mob-channel.hateblo.jp

 やっと「ルナ2エターナルブルー 」がアーカイブス化されました。