MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

やりたいゲームアーカイブス 『グランディア』

f:id:mob-channel:20150520182016j:plain

 少し時間が空きましたがPSvitaの話題です。いきなりですが、ゲームアーカイブスがやりたい!って思ったのはこのグランディアってソフトなんです。

 このゲームはプレイステーションアーカイブスなのですが、もともとはセガサターンで発売されたもの。私はもともとセガ派なので、セガサターンしか持っていませんでした。そんなセガサターンRPGも少なく、もちろんFFやドラクエなどありませんでした。そこにゲームアーツグランディアというまさにRPGというソフトを登場させたのです。

 

 JRPGらしいRPG

f:id:mob-channel:20150520182029j:plain

グランディア | プレイステーション® オフィシャルサイト

 当時のセガサターンユーザーは歓喜し、このソフトはとても評価されました。中でもセガサターンの強みである2Dグラフィックスと3Dの融合は素晴らしく、戦闘もとても戦略的で面白かったのを覚えています。しかし壮大なRPGがゆえにセガサターンでの売り上げではペイできなくライバルであるプレイステーションに移植されてしまいました。

 まあそんなプレイステーション版になってしまうのですが、PSvitaであの想い出のゲームができる!ってことで。本当は今のグラフィックでこのグランディアPSvita3DSに移植してくれたらなぁ…と思うんですがね。一応グランディアのIPはゲームアーツが持っていると言いますが難しいのかな。

 その他にも気になるソフト、今後書いていきたいと思います。