MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

楽天証券で4年「つみたてNISA」した結果

2018年に始まったつみたてNISA制度。意味もわからずとりあえず始めてみよう!と思い立って申し込んでから4年以上が経ちました。結果どうなったかというと100万円くらい積み立てて、40万円のプラスのトータル140万円。この結果が良い方なのか悪いほうなのかはわかりませんが、これから始めようと思っている人に少しでも参考になればとここに記しておきます。

 

 

単刀直入、資産はどうなってる?

このグラフは資産がどう推移していったかのグラフです。紺色の線が投資額。そして水色の線が利益を含む総資産です。マイナスになったりしていますよね。耐えました、売りたくなりましたがとにかく信じて耐えました。複利のためにとにかく長く積み立てていくことが大切…この言葉を信じ耐え抜きました。結果、今の所40万円のプラス。そんなこと言いながらも一番最初の頃、耐えられなくて一度だけマイナスになっていたファンドを売ったことがあります。5000円で買ったものを4998円で売ってしまって。マイナスに立て続けになったことに耐えられなかったのですが今では売った事を後悔しています。多分今ならプラスになってたはず。

 

細かく見て見たら年に10万円くらいずつプラスになっています。が!去年は3万円くらいで今年は4月の段階でプラス1万円くらい。コロナの影響なのか、世界的にいろいろある影響なのか…これらか始める人はそういう事をプラスと考えるのかマイナスと考えるのか。難しいですね…個人的には今日にでも資料請求しますけど、考え方はたくさんありますし資産の増やし方もたくさんあるから。

 

そして始めたら毎日プラスマイナスがわかるわけですが、見ない方がいいです。年に一回くらいトータルでどのくらいになったか確認するくらいで。とか言いながら毎日チェックしちゃうんですけどね。

 

 

ところでなに買ってるの?

私が楽天証券でどのファンドに投資しているかの図です。まだまだ少額ですが少しずつ増やしています。この程度ならあなたでもできそうでしょ?素人だから買い方とかよくわからず少し幅広く買っています。毎月トータルで2万円くらい。タバコもお酒もやらない人なので、その分を回している感覚。振り分けは儲かってるファンドには4000円、そうでもないところは500円って感じ。

 

何処かのタイミングで売ったりするの?いいえ、売るつもりはありません。売っちゃうと複利がなくなっちゃうから。とにかく積み立てて積み立てての繰り返しをしていこうと思います。売る事を考えるのは60歳くらいになってからかな。あとは複利を狙って再投資型にした方がいいと思います。得られた利益をまた投資する方法。

 

そしてそもそも証券会社をどこにするか決めてないよ、って人は楽天証券がオススメです。変な営業はないし、ポイントはたまるし。個人的な話をすると色々楽天でまとめちゃってます。電話も、銀行も、保険も。買い物も今は楽天が多い、そんなに買い物しないけど。Amazonは使わなくなっちゃった。

 

 

勉強はしたの?

始めるにあたって勉強はした?といえばしてないです。始めてからAmazonで無料で読める投資信託の本を多少読みました。でもどれを買いなさいとかは大雑把にしか参考にしてない。大抵本書いている人は自分のファンドをオススメするだろうしね。厚切りジェイソンの本は積み立てることがいいことなんだって肯定してくれるから安心はあったかなぁ。あとはアメリカ方面も買うようにしてる。戦争のこととかあるから日本株だけだと怖いよね、周りは敵国だらけっていう状態だし。

 

iDeCoとNISAってどっちがいいの?って疑問があると思うんですが、個人的にはいつでも解約できることが安心でNISAを選びました。資金に余裕がある人はもちろん両方をやった方が良さそうですけど。

 

NISAとつみたてNISAどっちを選ぶのかはあなたの資産次第。私は毎月のお金から積み立てたかったのでつみたてNISAを。もうまとまったお金がある人はNISAを選ぶのも良いんじゃないでしょうか。5年10年で少しマイナスだったとしても、20年経った時に銀行の金利よりプラスになっていれば勝ちじゃないかなぁ。とにかく銀行に預けておくだけっていうのはもう損する時代なんじゃないかなぁと思います。