MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

楽天証券で「つみたてNISA」中に大ピンチが訪れた…

やばい、実にやばい。1ヶ月で15万円利益が飛んだ。これがはじめたての人が積み立てをやめちゃうというポイントなんだろう。でもやめない!バカだと言われても積み立てる!今年でもうすぐ5年になるつみたてNISAに訪れた何度目かの大ピンチのお話です。

 

mob-channel.hateblo.jp

 

 

やめない

見てください、総資産のラインが大きく下に折れ曲がっています。3日、4日くらい連続で3万円、4万円マイナスになって。あちゃー、これはすごいぞと思っていました。今はひたすら耐える時。今年はきっとダメなんだ、しゃーない。そう思って設定画面を開くことなく頑張っています。絶対やめない、やめません、積み立てます。2020年は投資額を下回ったけど今はまだ25万円プラスだし!

 

過去のグラフを見ても下がりきったら反発して上がっている。そうやって積み上がってきた。みなさんはどうですか、まだプラスですか?今年中にトータルリターン50万円とか行って欲しかったんだけどなぁ。無理な話だな。年でプラマイゼロなら良いほうかもしれませんね。例年は10万円ずつくらいプラスになってました。

 

 

資産所得倍増計画

アメリカの株価が下がったり、円安が進んだりと不安定な情勢のなか、政府は「資産所得倍増計画」という貯蓄を投資に回そうという考えを示しました。これをどう捉えるか。ない金むしり取るための戦略ととるか、倍増のチャンスととるか。NISAやつみたてNISAの枠を増やすというような話も出てきていることを考えれば国が得することではないし、チャンスと捉えても良いんじゃないかと考えてます。税金20%取られない枠が増えるならチャンスでしょう?つみたてNISA始めるなら今だと思うんです。

 

乗せられてアイツバカだなーって思われたりするんだろうけど、それがバカかそうではないかがわかるのは20年後。私は地道に積み立てます。何もしないで20年後に後悔するなら自分の意思で動きたい。20年以内に死ぬ可能性だってあるけれど、そうなっても妻に僅かばかりでも残すことができるし無意味ではないと思う。ちなみにつみたてNISA中に死んだらその時点で積み立ては終わって、相続人の口座に振り込まれるんだそう。

 

 

参議院議員選挙

参議院議員選挙の投開票日が近いですね。私は早々に期日前投票をしてきましたよー。みなさんも早めに投票しちゃうと気が楽です。投票したことないならしてみれば良いと思います。簡単です。20年後が良い未来になるよう、各自が大切な一票を投じてくれればと思います。みんなで幸せな未来を手にしたいですね。