MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

PSVita購入から1ヶ月後の感想などなど

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ネオン・オレンジ(PCH-2000ZA24)

Amazon | PlayStation Vita Wi-Fiモデル ネオン・オレンジ(PCH-2000ZA24)

PSVitaが届いて開封してフィルム貼って。そして最近の機種恒例のアップデートを耐えて…。今度はゲームをインストールして…。そして1ヶ月が経ちました。なのでそろそろPSVitaの感想などを綴ってみましょうか。

 

mob-channel.hateblo.jp

 

 

キツキツなボタン配置

f:id:mob-channel:20160405064927j:plain

PSPと比べると一回り大きくホールドしやすい。しかし本体に対する画面がかなり大きくボタンが外側に追いやられている印象。それゆえ自然にホールドした際に親指が画面にちょっとはみ出ていて、それをボタンに合わせるために外側に移動させるので違和感を感じることも。多分慣れれば大丈夫でしょう。

 

LRボタンが押してるのか押してないのか、どうも反応が悪い気がする。個体差なのか不明ですが、レースゲームのアクセルになるRボタンを押してもクルマが前に進まなかったりなどの現象が出ています。これも慣れなのかな、押せば反応はしているようだし。どのあたりを押せばしっかり押し込まれるかでしょうかね。

 

画面タッチを要求してくるソフトはやっぱりやだなと。画面に指紋がついちゃうわけで。ただタッチでスタートとか意味があまりない動作も結構ある。どうにかならないものか。

 

アナログスティックは最初触った時に「これちゃんと操作できるのか?」って思ってたけど、かなり馴染んだ気がする。Minecraftなど細かい操作が必要なものもある程度なれればできるようになる。

 

 

メモリーカード容量

f:id:mob-channel:20160405062310j:plain

これは64GBにして正解だった。今データとして入れてあるものはPSVitaのソフト2本&DLC、基本無料のPSO2ゲームアーカイブス2本、torneといった具合。とにかくPSO2の容量がハンパない。基本無料とはいえやらないんだったら絶対に入れておくべきではないソフトなのかな。

 

f:id:mob-channel:20160405062829j:plain

というわけでPSVitaのアプリケーションだけで24GB使っちゃってるんですよね…32GBだったらと思うと。この後すぐに消しましたので10GBを回復…。

 

 

ロードの長さが気になる

いけにえと雪のセツナ【Amazon.co.jp限定】「いけにえと雪のセツナ」オリジナルテーマ付

いけにえと雪のセツナ【Amazon.co.jp限定】「いけにえと雪のセツナ」オリジナルテーマ付

「いけにえと雪のセツナ」で言われていた街へ出入りする際のローディングの長さが気になるという意見。多分コレに限らずローディングは長いと感じる。今のところダウンロードソフトのみ遊んでいるのですが、原因としてはメモリーカードやゲームのカードの読み込みがかなり遅いんじゃないか。あと気になるのはやはりWi-Fiが最新の規格に対応していないということ。これもいろいろネット上で言われていることだけど、やっぱり買った人だから気づく点なんでしょうね。

 

いけにえと雪のセツナ Original Soundtrack

いけにえと雪のセツナ Original Soundtrack

 

 

mob-channel.hateblo.jp

mob-channel.hateblo.jp

もし3000が出るならLRボタンの強化と押しやすさの改善、ローディングとWi-Fiの速さを上げる。これだけでも充分アリだと思います。2500としてでもいいので今後数年SIEがPSVitaを続けるつもりなら出してもいいんじゃないだろうか。もしそうなるなら私は買い替えたいと思います。やはり遊べば遊ぶほど邪魔をする点ですからね。

 

いろいろと捗るけどやはりWi-Fiの遅さが気になる

f:id:mob-channel:20160406083947j:plain

某X的な動画を視聴できるサイト。あれをPSVitaのブラウザで見ると動画が本体にダウンロードされるんですよね。気に入った動画をPSVitaで持ち歩けちゃうわけですよ。だいたい5分の動画で25MBくらい。一見少なそうな容量だけど、PSVitaWi-Fiだとダウンロードに結構な時間を必要とする。まあわざわざPSVitaで見なくてもいいわけですが、この画像の女の子がかなり某ななみさんに似ていたっていいたかっただけなんだよ。

 

オススメソフトは

ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド

Amazon | ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド

朧村正Minecraftと購入したソフトがPSVitaにインストールされているのですが、それ以外で地味に楽しめているのがニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド」です。いつだったか1日だけ無料でダウンロードできる日があって、その時にPSVita買うかわからないけどダウンロードしておこうってしておいたもの。これがね、地味に面白いんですよ。PS2並みのグラフィクにはなっていると思うし、レースゲームというよりアーケードライクな気軽に楽しめるクルマゲームという感じでとらえてもらうとわかりやすいかも。オススメです!

 

 

PSVitaを購入しようとしているなら買え

f:id:mob-channel:20151106215330j:plain

購入を考えている方に参考になるかな、私の意見を箇条書きにしてみました。

  • 高くてもメモリーカードは64GBにする!
  • 色は汚れとか劣化関係なく好きなものを選べ!
  • 遊びたいゲームがあるなら迷わず買い!
  • あんまりなくても思ってるより遊べるゲームがある!
  • tornenasne持ちなら買って損はしない!
  • つまりは簡易テレビ(地上波・BS・CS)になる!

な感じなのでとりあえず買っちゃえばいいと思います。もっと早く買えばよかったなと個人的には思いました。3000が出る出ないに関しては出たら買い替えればいいと思うし、そこまでの熱がないのなら2000のままでいいと思うわけで。

 

電池の持ちはいい方だと思いますけど、Wi-Fi等を使う場合はかなり早く減っていくと思います。そこだけは注意かな。torneだのnasneだのの事を書き始めたらかなりの分量になったので別の記事にする事にしました。気になる方はそちら待ちで!