MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

サッカー観戦に「知識」なんていらないよ。

f:id:mob-channel:20150209074522j:plain

Jリーグ.jp(日本プロサッカーリーグ)

ゴールデンウィークは日本全国のスタジアムがいつもと少しだけ違う層の方々にも遊びにきてもらえるチャンス。各クラブは趣向を凝らしその為に備えるのです。そう、あなたが遊びにきてくれるのを待っているのです。

 

 

 

f:id:mob-channel:20150529201105j:plain

J. League Data Site

「でもなぁ、サッカーって知識がないと面白くないんじゃない?選手の名前もわからないし。オフサイドってなによ?」普段近くにいるサッカー好きの友人たちが論じているのを見ちゃうとそれだけで遠ざけてしまう。いやいや、サッカーってそういうものだけじゃないでしょ。

 

 

 

 

f:id:mob-channel:20150502181132j:plain

テレビを見て興味を持ったなら気軽に友達を誘ってスタジアムに行って欲しい。スタジアムで売っているグッズや食べ物などを持ちながらスタンドにいって、何も考えずに試合を観て欲しい。何も知らなくても目の前で繰り広げられるひとつひとつに「お!」「ああ…」と自然に一喜一憂してるはず。そしてゴールが決まったとしたら…スタジアムは大きな歓声に包まれ、あなたは自然に立ち上がっているはず。これが「サッカーの楽しさ」でしょ?楽しめてるでしょ?

 

 

知識なんて観にいっていれば後から付いてくるし、付いてこなくても楽しいんです。人それぞれの楽しみ方がある、だからあなたが楽しいと思う楽しみ方を見つければいい。選手なんて好きな選手から覚えればいいし、ルールなんて観てればすぐわかるようになる。わからなかったら周りに聞けばいい。みんな丁寧に教えてくれるはず、だって新しい仲間が増えるんだもの。

 

 

 

f:id:mob-channel:20150129204613j:plain

Jリーグチケット

全国には大小たくさんのサッカークラブがあります。別にプロクラブでなくてもJFL地域リーグなどもあります。それらを友達誘って観にいくのも面白い、のんびり観られるし。でもどうせならGWだし遠出してでもJ2以上を観にいくといい。あの雰囲気を味わったらたまらんのですよ。

 

 

mob-channel.hateblo.jp

 

「サッカーを楽しみたい。」まずは素直にその気持ちのまま楽しもう。うまいもの食べて飲んで、試合を観て盛り上がって。サッカーと共に楽しい時間が過ごせたらこの上ない。でもチケットもう取れないでしょ?…皆さんの為にちゃんと各クラブは当日券を用意してますから!(本当はまだまだ完売するだけの人気がないのよ。だからこそ観戦しにいって欲しいの。)

 

 GWもサッカーを楽しみましょう、みんなで。

 

 

 

f:id:mob-channel:20150502180402j:plain

そういえば明治安田生命がJリーグすべてのクラブとスポンサー契約をしたそう。Jリーグではなく個々のクラブと。より一層地域にサッカーが根付くためのお手伝いをしてくれるそうです。一ファンとしてとてもありがたいことです。保険は明治安田生命にしていこうかな…。

 

 

 

www.moae.jp

 

ぴあ Jリーグ観戦ガイド2015 (ぴあMOOK)

ぴあ Jリーグ観戦ガイド2015 (ぴあMOOK)