MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

「iPad Pro」って、噂の可愛い女の子?

f:id:mob-channel:20150911060235j:plain

Apple Events - Special Event September 2015 - Apple

 「Apple Special Event」で発表された「iPhone 6s&6s Plus」「iPad Pro&mini 4」「tv」。一番ワクワクさせてくれたのはPVに出てきた「Perfume」…ってのはウソではないのですが「iPad Pro」ということで。

 

iPad Pro - Apple(日本)

 正直あの子の噂を聞いていただけの頃は個人的に全然気になる存在ではなかった。でも会ってみたら「あれ、結構可愛いじゃん…気になる。」的な存在であることに気がつきました。

 ただ大きいだけ…という印象は「Apple Pencil」の存在で大きく変わった。他のタブレットでは当たり前になりつつある「Smart Keyboard」も。これらがあれば「MacBookAir」すらいらないのかなって。

 重い処理の必要なものは「MacBook Pro」でやるとして、それ以外の文字入力から軽度な画像の加工なんかはもう「iPad Pro」で十分こなせる。「Microsoft Office」や「Adobe」のソフトですらこっちのほうが使いやすいんじゃないかと思うくらい。

 A9X搭載で、むしろ私の「MacBook Pro」とそんなに性能差がなくなってしまったのではと。私の場合、これでマウスが使えたらもう「MacBook Pro」の出番はほとんど無くなるかも。「Affinity」が「iPad Pro」で使えたらそれで充分ですよ。「Surface Pro 3」?まあ買う人の層が違うからね…。

 

Affinity Designer

Affinity Designer

  • Serif Labs
  • グラフィック&デザイン
  • ¥6,000
Affinity Photo

Affinity Photo

  • Serif Labs
  • 写真
  • ¥6,000

 

Smart Keyboard

f:id:mob-channel:20150911061923j:plain

 「Smart Keyboard」のいいところは載せるだけで繋がっちゃう「Smart Connector」の存在でしょうかね。電源もそこから取れるし、Bluetoothとか使わないから無駄な電力も必要ないし。触っていないからわからないけど、多分キーボードがカチャカチャいわないだろうし。

 

 

f:id:mob-channel:20150911063609j:plain

 

 持ち運びもスマートとは言えないけど楽な方だと思う。「iPad Pro」に「Apple Pencil」と「Smart Keyboard」付けたら「MacBook Air」と同じくらいの値段になっちゃうんだけど「解像度」のことを考えたらかなり有利な気がする。

 

 Apple Pencil

 カラー液晶タブレットとかなら当たり前なんだろうけどこんなにも綺麗に入力できるのね。筆圧もここまで再現できれば充分なのではないだろうか。書道とかにはまだまだ完全には対応しきれていないのは事実だけど、芸術的な部分に書を組み込む程度ならこれで充分。

 ただ充電がスマートじゃないよね…。ケーブル付けるのイヤなんだろうけど、充電したまま持ち歩けないのはちょっと。もったいないのはPro専用ってところかな。もしかしたら次期モデルで他のiPadにも対応してくるかもだけど、まあそれはないか。

 

 

f:id:mob-channel:20150911070651j:plain

乃木坂46 堀未央奈 公式ブログ

  iPadKindleや動画再生に使う程度だな、なんて思ってた私にはかなり嬉しい製品になっていた。かなり魅力的だと思いますよ。

 最初はそんなに気にならなかったけど、実際に見てみると良さが凄く理解できる堀未央奈ちゃんのような「iPad Pro」なのでした。