MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

液晶テレビに「簡易ホームシアター」のススメ

f:id:mob-channel:20150824163330j:plain

 皆さんのご家庭には液晶テレビがありますよね。正直映像には驚いたのですが、音声の薄っぺらさにがっかりした感じでした。液晶テレビ自体は2010年の南アフリカW杯に合わせて買ったのですが、2014年のブラジル大会はもっと臨場感が欲しい!と思いサウンドバー(ホームシアターシステム)を探していました。

 

SONY ホームシアターシステム HT-CT660

Amazon | SONY ホームシアターシステム HT-CT660

 一番有名なのはYAMAHAさん。当時も結構人気でした。専門サイトでもイチオシで、レビューでもとても評判が良かった。

 でも私が最後に選んだのはこれ。テレビがSONYなので合わせた、というのが大きいです。生産完了品なので今はもう取り扱っているお店はないと思いますが、このモデルから「HDMI」に完全対応しました。それにもうひとつ利点があって、3種まで接続可能なので、HDMIハブにもなるのです。

 なので、うちはサウンドバーにBlu-rayレコーダー・PS3が繋いであります。あとひとつ枠があるので、そこにはPS4が接続される予定。そこまで見越して買いました。なのでテレビに接続するケーブルはHDMI一本だけ。この機能はいまは当たり前なんでしょうけど、使う機器のスイッチを入れればテレビもサウンドバーも電源入るし自動的に設定が接続された機器に変更されるという。個人的にはとても便利だなと思いました。

 あとはBluetoothNFCに対応しているため、スマホの音楽も流せるというコト。これって意外に使うんですな。仕事の時とかとても助かってます。ヘッドフォンでもいいんですが、夏は暑いし…。BGMとして大活躍。

 

SONY ホームシアターシステム HT-NT3

Amazon | SONY ホームシアターシステム HT-NT3

 心配なのは4Kに対応するか、というところ。一応4KまではHDMIという端子は接続可能。4Kからは「superMHL」という次世代端子が使われるようです。まあ一般的にはずっと先の話かな…と思います。

 更に最近のモデル出は「ハイレゾ」対応のものも多くなってきました。ミドルクラスモデルくらいから対応しているよう。私のは生産完了品なので対応してないですけど…それでも4Kは対応してます(そこは一応考えました)。

 

 ちょっとウーファーが効き過ぎな気もしたのですが、もちろんそこは調整できます。うちは個建てなのであまり気にしなくてもいいかな、と思いつつも家族を考えると程々にしてます。まあサッカーの試合の時は別ですが…。なのでマンション等の集合住宅でもそこそこ使えるかなと。まあヘッドフォンのがいいと思いますけど。


ヤマハ YHT-S351(B) ホームシアターパッケージ センターユニット&フロントスピーカー構成 (3台1組) ブラック

Amazon | ヤマハ YHT-S351(B) ホームシアターパッケージ ブラック

 5.1ch、7.1chとありますが、通常の方ならこれらの製品のような2.1chでも充分に楽しめるかと思います。ゲームも臨場感が上がりましたし。今では点けないで聴くとペラペラな感じ…。買って良かった!と思う一品でした。できればテレビのメーカーに合わせたりした方がいいかと。なければYAMAHAさんかなぁ…。