MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

チャランポ王国の建国記念日の宴を観てきた。

f:id:mob-channel:20150529175911j:plain

チャラン・ポ・ランタン オフィシャルサイト

 

2015年5月16日に上野恩賜公園 野外ステージ(水上音楽堂)で行われた「チャラン・ポ・ランタン ツアー2015『唄とアコーディオンの姉妹劇場千秋楽 ~結成6周年記念~』“ブタ音楽祭”」を観てきました。

 

 

 

f:id:mob-channel:20150529175917j:plain

ワカコ酒 | 公式サイト

チャラン・ポ・ランタンを知ったのはBSジャパンで放送されていたドラマ「ワカコ酒」のOP曲でした。色物系なのかな…と思ってライブにいってびっくりしました。正直なめてました、ごめんなさい。すんごい数の観客をたったふたりで繰り広げるエンターテイメントで楽しませる。こんな世界があったのかと。

 

 

 

 

妹 もも(チャランポ王国 姫)の表現力豊かなボーカルで独特の世界観を作り上げていく。そして姉 小春(チャランポ王国 王女)のアコーディオンテクがまたエラいことになっていて、小柄な細い身体で2時間近く弾きっぱなしなのに全くリズムもメロディもぶれない…。今回のライブではこのふたりのものすんごいパワーにただただ圧倒された。

 

 

 

f:id:mob-channel:20150529175925j:plain

正直ライブはひとんちの歌を歌うのはまだいいと思うのだがパッケージ化できるのか…?というかなり版権的に厳しそうなコーナーも。ももはとにかく歌が上手い。この版権的に厳しいコーナーをやっているときの彼女はまさに「才能の無駄遣い」だと思うのだ…。写真は5月16日のライブの様子(撮影 小春)

 

 

 

 

f:id:mob-channel:20150517073828j:plain

チャラン・ポ・ランタン 公式ファンクラブ「チャランポ王国」

初めて観たチャラン・ポ・ランタンのライブ、実は当日がファンクラブ創設記念日。そう、チャランポ王国の建国記念日だったのです。面白い瞬間に立ち会えたなと思ったのもつかぬ間、ふたりとファンのやりとりのゲスい感じのほうがもっと面白かった。「しっかり金を落としていくんだよ!」とか「チャランポ王国国民(ファンクラブ会員)に入会で迷っているならこう考えてごらん?1日16円私に払っていると思えばなんてことないでしょ?」と姉小春がいうとファンは盛り上がる盛り上がる。毎回こんなやりとりのようだ。

 

ちなみにこのイラストは王女が描いているとのこと。王国貴族(ファンクラブ会員の上級グレード)の為の国民勲章の似顔絵(会員ひとりひとりの顔)を手描きもしてるらしい…王女のオールマイティーっぷりがものすごい。

 

 

 

f:id:mob-channel:20150517074955j:plain

7月にはニューシングルが発売、そして9月からはワンマン2DAYSライブが開催されるチャラン・ポ・ランタン。この勢いはもう誰にも止められない…。そうそう、フジロック(24日)にも出るよ!(写真はワカコ酒OP 「この先のシナリオはあなた次第」チャランポ王国建国記念版。)

 

 

 

 あなたが知っていても知らなくてもチャラン・ポ・ランタンは行く!