MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

自分専用のステーションを作れ!「Amazonプライムラジオ」開局!

f:id:mob-channel:20150611031616j:plain

Amazon | プライムラジオ

プライムラジオは、Prime Music対象の楽曲をジャンル別に、24時間いつでも、途切れることなくお楽しみいただけるラジオ機能です。

J-POPやポップス、ジャズなど、お好みのジャンルステーションを聴きながら、親指マークが上を向いた"サムアップ(=お気に入り)"あるいは親指マークが下を向いた"サムダウン(=気に入らない)"を選択していくと、どんどん自分好みの楽曲が流れるステーションに変わっていきます。

音楽のエキスパートが選曲した、一定数の楽曲を決まった曲順でお楽しみいただくプライムプレイリストとは異なり、途切れることなく、ランダムに楽曲を再生するのが特徴です。 楽曲をスキップすることも可能です。

さらに、気に入った楽曲やアーティストに出会ったら、その楽曲が入っているアルバムや、アーティストの楽曲一覧を参照することもできます。 新しい音楽の発見がきっとある、新しい機能。もちろんAmazonプライム会員は追加料金なしで聴き放題。是非お楽しみください。

 というわけでAmazonプライムミュージックに加え、このたび新しく「Amazonプライムビデオ」が始まりました。ウリはランダムに流される曲を自分で好き嫌いしていくと次第に好みの楽曲が流れるラジオになるということ。固定されたプレイリストを流すプライムミュージックと比べると新しい楽曲との出逢いが期待できますよね。

 

 

80年代・90年代のJ-POPステーションも欲しい

f:id:mob-channel:20160422011145j:plain

Amazon | プライムラジオ

38歳のおじさん世代としては2000年代以前のJ-POP等の区切りを増やして欲しいな。この辺は今後期待したいところです。J-POPステーションでそんな2000年代以前の楽曲が流れるようなのでサムアップしていけば勝手にそういうステーションになっていくんでしょうけどね。その他にも日本ならではのジャンルが増えてくれたらいいなぁ。

 

ただのラジオサービスにない自分ならではのステーション構築がとても楽しそうなAmazonプライムラジオ、PCブラウザやiOS、Android等の「Amazon Music」アプリ、Fire等のアプリからも利用可能。今私はFireで「好きー、嫌いー、好きー、好きー」といろんな曲を聴いてます。もしかしたらプライムミュージックより使えるかも…?