読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MOB CHANNEL

ネットの片隅のヒトリゴト。

三栄書房「○○のすべて」は書籍版とKindle版をうまく選択しよう!

mob-channel.hateblo.jp

 

以前こんな記事を書いてみたのですが、最近の状況を記してみたいと思います。実は状況が変わってきたりしています。

 

電子書籍版が付いてくる

f:id:mob-channel:20150908122050j:plain

モーターファン別冊 ニューモデル速報 公式サイト

 「○○のすべて」シリーズについて三栄書房さんにメールをしたことがあります。「書籍版を買ったら電子書籍版がついてくるとかどうでしょうか?」と。その甲斐もあってかなかったのか、実は最近の書籍版には電子書籍版が付いてきます。画像のように書籍版にあるコードを入力すると電子書籍版が手に入る仕組み。

 iPhoneだとちょっとツラいのですが、iPadで見るとちょうどいい大きさで見ることができます。ダウンロードしておけば、もちろんオフラインでも見ることができるのでどこでもチェックできると。私みたいな車バカには何冊も持ち歩かずに済む大変ありがたいサービスとなっています。

 

空飛ぶ本棚

空飛ぶ本棚

  • Bunkyodo Group Holdings Co.,Ltd.
  • ブック
  • 無料

 

 

じゃあKindle版の利点は?

f:id:mob-channel:20150908130006j:plain

Amazon | 三栄書房 ニューモデル速報 Kindle版

 ということは全部書籍版でいいじゃない、という事になりそうですがそうはいきません。このコードが付いている書籍は最近のものだけ。それ以前のものは付いていないのです。しかも数ヶ月前の書籍版となると売り切れていたりプレミア価格での販売になっていたりします。そうなってくるとKindle版の出番です。

 Kindle版の利点は、なんといっても定価で買えるということ。これはとても大きいと思います。500円で購入できるものを1,600円とか提示されたら買う気が失せます。でもどうしても読んでみたい…となるとKindle版の出番です。このようにうまく買い分けてあげることでお金も節約でき便利に使うことができるのです。

 

おすすめは10インチ以上のタブレット

iPad Air 2 Wi-Fiモデル 64GB MGKM2J/A シルバー

Amazon | iPad Air 2 Wi-Fiモデル 64GB  シルバー

 電子書籍版を読んでいて感じたことはiPadくらいはあってほしいな、ということ。となると10インチ程度は最低あったほうが快適に読むことができると思います。それでなくとも拡大はできるのであまり不便は感じることがないのですが、それでも拡大することなく見ることができるに超したことはありません。

 そして解像度もそれなりに高い方が見やすいだろうと思います。うちのiPadは初代なのでちょっとぼやっとしているのが残念です…。解像度が高ければiPad mini程度でも快適かもしれません。

 

となるとKindle Fire HDは…

Kindle Fire HDX 8.9 16GB タブレット(2013年モデル)

Amazon | Kindle Fire HDX 8.9 16GB(2013年モデル)

以前Kindle Fire HD 7を検討していましたが、画面の大きさ的にも解像度的にも少し不満が出てきてしまいます。Kindleで考えるならHDX 8.9のような高解像度モデルを選択するべきなのかな…。

 

Lenovo タブレット YOGA Tablet 2 SIMフリー(Android 4.4/8.0型ワイド/Atom Z3745) 59428222

Amazon | Lenovo タブレット YOGA Tablet 2 SIMフリー 8.0型ワイド

 本日発表になったiPad mini4も気になるのですが、個人的に併売されるiPad mini2で充分かなって思ったり。価格的に1万円以上差があるのがね。A8チップも気になるんだけどA8Xじゃなかったのが引っかかる…。それか整備済製品を待つかだな。Lenovo タブレット YOGA Tablet 2も気になってる。

 ああ、お金がかかるなぁ…頑張って働かなければ。

 

 

MOB CHANNEL関連記事

mob-channel.hateblo.jp

 

 

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

 
ニューモデル速報 第520弾 新型ソリオのすべて

ニューモデル速報 第520弾 新型ソリオのすべて

 
ニューモデル速報 インポート Vol.45 最新フィアット500のすべて

ニューモデル速報 インポート Vol.45 最新フィアット500のすべて