MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

買えない中古車をAppのお気に入りに入れる遊び

f:id:mob-channel:20150705032028j:plain

 みなさん、好きな車乗ってますか?私は乗っていません…。いつか好きな車に買い替えることを夢見てがんばっているわけですが。

 

カーセンサーのAppのお気に入り

f:id:mob-channel:20150922192113j:plain

中古車情報カーセンサー

中古車情報カーセンサー

  • Recruit Holdings Co.,Ltd.
  • ライフスタイル
  • 無料

 iPhoneを手に入れてから、ある中古車検索Appでその欲求を少しだけ解消しています。ご存知カーセンサーのAppです。ありとあらゆる車の中古車が登録されるわけですが、その中から「お気に入り」項目に入れては売れるのを見届ける毎日。こんなことをしてむなしくならないのか?そりゃむなしいです。

 

無駄に見えてメリットがある

f:id:mob-channel:20150624081745j:plain

 でもこれもお勉強なのですよ。中古車が欲しいあなたには是非同じようにして欲しいと思います。なぜか…それは欲しい中古車の相場がわかったり、人気グレードや搭載オプションがわかるというメリットがある。

 欲しい車、欲しい装備、色等々を条件にお気に入りしていくと「コレ高いな」「あ、この装備付いてるのに安い!」とか「みんなこの装備つけるのな」とかがなんとなくわかってくるのです。

 車の他に、中古車販売店やディーラーの価格付けや入荷車種などの傾向もわかってくるので、自分の住んでいる県や地方に絞ってお気に入りするのもいいかもしれません。

 

f:id:mob-channel:20150618091240j:plain

 相場がわかることによって、どのくらいお金を貯めればいいのかの目安になります。これを前もってやっておけば突然欲しい中古車が目の前に現れても慌てることなく購入することができるわけです。

 中古車は欲しいと思った時に買わないとすぐに他の人に買われてしまいます。だってあなたが欲しいんだもの他の人だって欲しがって当然。だからこそ準備万端でいたいものなのです。お金より大変な「家族の同意」の取り付けも早めに準備しておきたいところ…実はこれが商談成立にならない大きな要因だったりします。

 

検討開始はなるべく早めがいい

f:id:mob-channel:20150922192136j:plain

 私の場合はもう数年こんなことをしているわけですが、普通の人ならいつ頃始めればいいのか。それは車検を受けた際に「この次は違う車を検討してみるか」と思った時でいいと思います。

 欲しい車が見つかった時点で今の車に車検が残ってても別にいいわけだし、そもそも車検切れ間近で乗り換えること優先で欲しい車を逃したらもったいない。なので車検後すぐをおすすめしたい。

 私みたいにいきなり車が壊れてお盆休みだからお店選べない、車選べない、後悔…なんてならないように…。中古車への乗り換えに限らず早めの検討をおすすめしますよ。まずはスマホやPCでぽちぽちお気に入りしてみるといいですよ。「コイツなかなか売れないなぁ…」とか「うわ、すぐ売れた!こういうのが人気か!」とか結構楽しいですよ。