MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

次に買うiPhoneは16GBで充分かもしれない。

Apple - iPhone

私が今使っているiPhone5cは32GB。半分以上の容量が音楽ファイルで埋まっている。Appは最小限にしているし、写真もこまめにiPhotoに読み込んでいる。絶対32GB!って思っていたけれど、16GBで充分な気がしてきた。

 

iPhone4、iPhone5、iPhone5cと32GBを使ってきたのだけれど、次回iPhoneを買うなら16GBにすると思う。音楽を沢山入れているけれど、聴く音楽って限られているわけで。大抵は車に乗っている時、そしてベッドに入って寝る前に聴いたりしているんだけど。ほぼ秦基博くんの曲ばかり。それ以外にたまにWANDSとかDEENとか。それに絞ってiPhoneに入れれば16GBで十分なんだって今更ながら気づいた。

 

 

 

f:id:mob-channel:20150625023210j:plain

でももしかしたら次期モデルから16GBが消えるかもしれない。現在発売されているiPhone6とPlusは32GBモデルがなくなって128GBモデルが増えた。メモリの値段も下がってきているし、もしかしたら…って思う。廉価版として残してくる可能性もあるだろうけどね。

 

 

 

f:id:mob-channel:20150625023219j:plain

一番下のモデルなら実質0円で買える。でもこれも来年5月のSIMロックフリー義務化等で変わってくるかもしれない。2年縛りもなくなるかもって話だし。SIMフリーって騒がれているけどほとんどの人にメリットはない。海外だけSIMフリーにしてくれれば私は事足りるし。国内はよっぽどのことがない限りauのままのつもりだし。auは今もdocomoSoftBankとは違う規格を使っているんだっけ?それが停波されない限りはSIMフリーでもほかのキャリアで使えないもんな。

 

話はそれたけれどもiPhoneに限らずスマートフォンの中身を精査していらないものは消していけば無駄もなくなるし安く済むことも多々あるんだと色々考えていこうと思いました。