MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

台湾に行ってきた!立ち寄ったお店のご紹介【その1】

コロナが比較的落ち着いてきた3月。5月には5類になるそうですね。私たちはさっそく台湾へと旅立ちました。そこで私たちが立ち寄ったお店を数回にわたってご紹介したいと思います。

 

mob-channel.hateblo.jp

mob-channel.hateblo.jp

 

【雙連】三五水餃・雙連高記

【水餃子】【お手軽】【安い】

ここは水餃子専門店。上記の店が二軒同じ場所にあって、時間帯によって運営が変わります。味の差は水餃子ソムリエでない限り、違いがわからないと思います。どっちの時に行っても美味しい!台湾旅行に行くたびに、数回ここで食べちゃうくらいにお気に入りです。雙連駅からも近く、ホテルも多いのでこの辺にベースを置くと動きやすいですよ。

 

 

【雙連】好雞匯鹹水雞 雙連店

【注文は指差し】【安い】【お持ち帰り】

上記の水餃子やさんの並びに夕方になると開くお店。なんて言ったらいいんだろう、鶏肉と茹でたお野菜をにんにくたっぷりの醤油やごま油で混ぜたものを売っていて、これがなんともクセになる味。水餃子の帰り道に買ってホテルに帰って食べるのがルーティーン。もちろん部屋の中はにんにく臭。おじさんは日本語喋れないけど、娘さんは少しわかるっぽい。娘さんはなかなか店頭に立つことはないけれど。

 

 

【雙連】世界豆漿大王

【朝ごはん】【メニューは日本語】【猫ちゃんがいる】

地元の警察署の近くにある朝食屋さん。いつもニコニコで迎えてくれるお母さんと、寡黙に鍋振り続けるお父さんがやっているお店。私はここの台湾おにぎりが大好物で、日本に帰るときに最後に食べようと買ってから空港にいったくらいに好き。その他、一般的な朝食メニューは網羅されているし、日本語メニューもある。注文難易度は低めで頼みやすい。

 

【松山】KLG炸鶏松山店

【メニューは写真】【ちょっと時間がかかる】【街外れ】

ケンタッキーフライドチキンの偽物!なんて紹介されることもありますが、そんなことはありません!注文から待つことは待ちますが、必ず揚げたてを出してくれるカリカリサクサクが味わえる素敵なお店です。雙連駅のある通りからバスで十数分と、ちょっとアクセスに難がありますが是非行って欲しい!日本人?日本人?って聞かれてニコニコで対応してくれるご家族で運営してるっぽいお店ですね。揚げるのに時間がかかるので、しっかりと後悔しないように検討してから注文すべき。