MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

久々の「ブックオフ」で大満足のお買い物

久々にブックオフに行ってきました。先日Twitterで呟いたアレを購入してきました。検証のため他の店舗に行ってみたんです。そしたら中古の価格が4,980円になってて。高いなぁ…やっぱり3,000円ってそこそこお得…って買い取り価格4,000円!?これって…と思いつつも1つだけ購入しました。Amazonの中古でも2,800円程度で送料込みで同じくらいの値段になるってのも購入動機にもなったかな。

 

 

ルールがあると全然感覚が違う

f:id:mob-channel:20160428140736j:plain

最初発表された時はMinecraftのパクリ感が満載だったんだけど、次第に同じような見た目ながらも随分とチューニングされたものなんだとわかってきた。ドラゴンクエストウルティマをチューニングしてRPGを初めてプレイするであろうファミコンユーザーのためにチューニングしたものであったのと同じなんだろうね。

漠然と「さあ、自由に作っていいぞ!」というMinecraftの自由度のなかで戸惑ってしまう人たちにとってはチュートリアルを兼ねてやれることの制限の中ストーリーがうまく進んでやれることが増えていくっていうのも理解しやすい。ネットで見てた感じではいろいろできることがあって覚えられるかな…と不安だったけど少しずつできることが増えることでストーリーが進むにつれて覚えられた。これも「ゆう帝」こと堀井雄二さんが作ったからなんでしょうかね。

 

週刊少年ジャンプ秘録! !  ファミコン神拳! ! ! (ホーム社書籍扱コミックス)

週刊少年ジャンプ秘録! ! ファミコン神拳! ! ! (ホーム社書籍扱コミックス)

 

 

○○のすべても2冊購入

f:id:mob-channel:20160428141006j:plain

その他三栄書房の「○○のすべて」シリーズで購入してなかった「S660」と「キャスト」の書籍版を購入。調べてみて買ってなかったんだなぁ…とびっくりしましたが。価格は1冊300円、しかも売ったやつが万引きしてきたんじゃねえのか?ってくらい綺麗な状態で。とてもお買い得だったかな。おかげで新しい知識も増えたので大満足でした。

 

 久々のブックオフでしたが大満足なお買い物ができたかと。でも気になったのがPS・SS世代までのゲームがちょっと前までたくさんあったんだけど「レトロフリーク」の影響か随分とFC・SFC・GB等がかなり減った印象。気になっている方で店舗で見つけた方はその場で購入しておいた方が良さそうかも。