MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

今こそ「バーニングレンジャー」がやりたい。

f:id:mob-channel:20150726212117j:plain

SEGA | BURNING RANGERS

 セガサターンの名作「バーニングレンジャー」を知っていますか?「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」を作った中さん率いる当時の「ソニックチーム」がセガサターン用に作った完全新作がこの「バーニングレンジャー」でした。

 

10年…いや20年早かったゲーム内容

 このゲームは指令本部にいる「クリス」から指示を受け「火災現場に取り残された人たち」を助けるというゲームなのですが、ゲームの素晴らしきアイデアや内容にハードスペックが「完全に追い付いていなかった」のがとても惜しく、残念だった。

 

f:id:mob-channel:20150804093004j:plain

 ハードスペックやネット環境の都合上、まず「協力プレイ」というものができませんでした。きっと中さんは「これがもし4人同時とかでできたら面白いだろうな…」なんて思いながらこのソフトを作ったんじゃないかと想像します。

 それが次の世代の「ドリームキャスト」で実現しそうだな…なんて思ったりもしたのですが(ファンタシースターオンラインでちょっとだけ叶いましたけど…)。でも今ならチームで救助する「本来のバーニングレンジャー」ができるはずなんです。

 

f:id:mob-channel:20150804093328j:plain

 セガサターンの「バーニングレンジャー」はひとりの主人公がクリスの指示に合わせて動いていき救助をしていく。でも今ならその指示に合わせ、主人公をそれぞれのプレイヤー達がチームを組んで逃げ後れた人たちを救助していくこともできる。

 一見「モンハンライク」に見えますが、プレイヤーがまとまって動いても広い施設の中全ての人を時間内に救助できない。バラバラに動き過ぎても越えられない障害があったりする…。クリスの指示を的確に判断し、救助を行っていくという「バーニングレンジャーらしさ」は保たれていると思うのです。

 

どうせなら携帯機でみんなで救助したい!

f:id:mob-channel:20150804095926j:plain

 対応ハードはこれから開発することを考えても「3DS」が妥当でしょう。下画面にマップを出すことができますし。「PSvita」なら携帯機の中でも美麗なグラフィックで楽しめる。それもアリかなと思います。ただ据え置き機で「本気」プレイするような感じではなく、モンハンのようにプレイするのが個人的な理想です。

 

f:id:mob-channel:20150529194757j:plain

株式会社プロペ 公式サイト

 SEGAさん、中さん、どうでしょう?PSOもいいんですけど「バーニングレンジャー」面白いですよ。受け入れてもらえますよ。リメイク、リマスターブームに乗っかっちゃいましょうよー!ついでにアニメ化も!

 

Burning Hearts 炎のANGEL -バーニングレンジャー-

Burning Hearts 炎のANGEL -バーニングレンジャー-

 そして光吉さん、歌ってくれますよね?リマスターじゃなく新しく歌って欲しい!

セガコン ?THE BEST OF SEGA GAME MUSIC? VOL.1

セガコン ?THE BEST OF SEGA GAME MUSIC? VOL.1

 
セガコン ?THE BEST OF SEGA GAME MUSIC? VOL.2

セガコン ?THE BEST OF SEGA GAME MUSIC? VOL.2