MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

BMW MINI JCWを買うべき人、買うべきでない人。

f:id:mob-channel:20150529181206j:plain

BMW MINIの上級モデル「John Cooper Works(JCW)」。先代のJCWと比べ、かなりのインパクトがあります。正直完成度は高いです。このJCWを買うべき人と買うべきでない人を。

 

 

f:id:mob-channel:20150529181216j:plain

買うべき人。それはMINIの高性能をお手軽に(価格はお手軽でないが)堪能したい人。BMW MINIが考えるバランスのよい高性能をまとめたJCW。性能もエクステリアもインテリアもすべて文句なし。乗るだけで楽しいです。これ以上を求める人はJCW GPを購入してください。

 

 

 

f:id:mob-channel:20150529181224j:plain

買うべきでない人。それはMINIの最大の楽しみである「カスタマイズ」をやってみたい人。JCWはほぼ完成されています。それ以上を求めるとなると結構難しかったりします。

 

カスタマイズを楽しみたい人はSを購入して、好きなパーツを組み合わせていくことをおススメします。MINI仲間とあのパーツがいい、あれじゃダメだ!と話をしながらパーツを選んで組み込んでいくのが楽しみ!というひとはJCWを選んじゃうと楽しめないと思います。

 

 

 

f:id:mob-channel:20150529181232j:plain

先代のJCWを中古で買いたい!という方にも助言を…購入はやめてください。なぜならJCWというのは走りを楽しむクルマ。たとえ程度がよく見えても距離数によるボディのゆがみ、トランスミッション、ブレーキなどネガティブ要素が多かったりします。距離数が少なくても修復歴アリだったり。

 

 

f:id:mob-channel:20150529181240j:plain

正直MINIとしての楽しさはSでも充分感じることが出来ます。「人とは違う何か」を手にしたい人はJCWに乗るべきかなと思います。各ディーラーは意外とJCWというモデルは持て余したりするので試乗車にしてしまったりします。そんな試乗車落ちを狙うことも出来ます。ただ、好きな仕様のJCWをとなると話は変わってきて受注生産のカタチになるので値引きはほぼないと思った方がいいです。個人的にはSのが好みかなぁ…3速までならGT-Rとなんとか戦えますよ。

 

ニューモデル速報 インポート Vol.40 MINIのすべて

ニューモデル速報 インポート Vol.40 MINIのすべて