読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MOB CHANNEL

ネットの片隅のヒトリゴト。

ベトナム ホーチミンのゲーム事情はスマホにシフト?

ゲーム 生活のアイデア その他

f:id:mob-channel:20161205083651j:plain

というわけでベトナムにいます。ベトナムでのひとつのクエストとしてネットで色々見てきたゲーム事情が2016年現在どうなっているのかを軽く見学してきました。2003年から2013年くらいまでの情報がちらほらあったりするのですがどうなっているんでしょう。

 

地球の歩き方 D21 ベトナム 2016-2017 【分冊】 1 ホーチミンと南部 ベトナム分冊版
 

 

複数のレトロゲームの聖地は消えてしまったのか?

f:id:mob-channel:20161205083631j:plain

※場所が分からなかったらとりあえずHALOを目指すといい

pasteur通りとHuỳnh Thúc Kháng通りの交差した辺りは電気街と思われる場所で、以前は複数のレトロゲーム屋さんがあったみたいでした…あったみたいでした。

 

f:id:mob-channel:20161205081904j:plain

※pasteur通りの104、94Bあたりにレトロゲームショップがあったようだ

ネットの画像をもとに歩き回ってみたわけですが、とにかくわかりづらく人に聞いてもだいたい?って感じ。住所が奇跡的に載っていた画像なんかもあったのですが…残念ながら全く違うバーに変身してたりなんだり。ストリートビューで確認してから動いた方がよかったかな。今確認したら2014年の画像で既に違うショップになってました。そうそう、HALOの交差点の向かい側のお店(住所は61 Huỳnh Thúc Kháng)は健在でした。

 

ふらふら歩いた感じレトロゲームを扱うようなお店は半分以上は消えているイメージで、コピー商品等はほぼ見かけない状態。コピーのDVDなんかはあるみたいだけどゲームに関してはもうコピーの需要はほぼないんじゃないだろうかと。扱っていたのはPSPやGBAあたりのハード、ソフトはGBなんかも見かけましたけど声をかけて見せてもらわないと何があるのかわからない状態。だって輪ゴムでくくってあるんだもん…。それもそんなに数が多いわけでもないのも残念。

 

週末ベトナムでちょっと一服 (朝日文庫)

週末ベトナムでちょっと一服 (朝日文庫)

 

 

今も残るのは「HALO」と「MIMIGAME」

f:id:mob-channel:20161205082030j:plain

※こちらはHALOのPSVR試遊コーナー、結構汚い…

今現在残っているゲーム屋さんはPS4やXboxONE、PSVita、PS3、3DS辺りまでを扱う正規品を販売しているショップだけなのかなという印象でした。 そういったお店にも興味があって(日本未発売のDirtシリーズの最新作が欲しかった)足を踏み入れるとそこにはPSVRがあったりして日本とそんな変わらない風景がありました。本体の価格もそれほど変わる感じはなかったかな。

 

f:id:mob-channel:20161205082015j:plain

 ネットでもよく見られる「HALO」はゲームの他にAppleのiPadやMacBookなども取り扱っていました。中古もわりと多めに取り扱いがある模様。

 

とりあえずこのショップにたどり着いたらその周辺を探索する感じが良さそう。半径1km辺りにだいたいの電気街関連ショップがあります。近くにバインミーで有名なお店もあるのでそれをかじりながらあるくのもいいかも。

 

まっぷる ベトナム mini ホーチミン・ハノイ '17 (まっぷるマガジン)

まっぷる ベトナム mini ホーチミン・ハノイ '17 (まっぷるマガジン)

  • 作者: 昭文社旅行ガイドブック編集部
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2016/06/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

f:id:mob-channel:20161205082139j:plain

Mimi Game Shop - Uy Tín tại TP.HCM - MimiGame.vn

「MIMIGAME」は綺麗なゲーム屋さん。新作ゲームの取り扱いに長けていそう。

 

f:id:mob-channel:20161205082156j:plain

店員なのかお客なのか両方なのか…その視線の先には試遊の大型モニターが。ポケモン最新作も取扱中!

 

f:id:mob-channel:20161205082159j:plain

PSとXBの割合は半々くらいで、まだXboxONE Sの取り扱いはないみたい。こちらでもVRが売っていました。

 

 ホーチミンの中心部からは少し離れた場所にあります。近くに大きな教会や市場があったりするのでそれらも合わせて観光するといいかもしれません。小さなおもちゃ屋さんも点在していましたよ。

 

10 地球の歩き方 aruco ホーチミン ダナン ホイアン 2017~2018

10 地球の歩き方 aruco ホーチミン ダナン ホイアン 2017~2018

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2016/12/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 街中を見ているとみんな仕事よりスマホに夢中な感じで。見てみると何かしらゲームしてたりする。ベトナムの庶民はゲームハードというよりもうスマホゲームにシフトしてしまっているのかな?という印象がありました。ベトナム語や英語に長けていればその辺りもう少しショップ店員なんかとお話しできたんですけどね、それは誰かお願いしますよ。