MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

MdN「乃木坂46映像の世界」はMV集のお供に!

MdN EXTRA Vol.3 乃木坂46 映像の世界

Amazon | MdN EXTRA Vol.3 乃木坂46 映像の世界

 届きました「乃木坂46映像の世界」!まずびっくりしたのがその厚さ。220ページを超える最初から最後まで「乃木坂46」の本なのです。気になる内容は…。

 

MdN EXTRA Vol.3 乃木坂46 映像の世界

MdN EXTRA Vol.3 乃木坂46 映像の世界

 

 

曲よりもMVが好きな方へ

f:id:mob-channel:20151015133025j:plain

 この本は題名の通り乃木坂46の「映像の世界」に関する本です。1stから12th、そして最新シングルの「今、話したい誰かがいる」までの表題曲、MV制作曲、その他個人PVについての撮影等について綴られています。

 各MVはどのようにして撮られたのか、どんな想いが詰め込まれていたのか、コンテはどんなものだったのかというところまで見ていけるかなり深いものになっていて、映像が好きな人にはとても嬉しい一冊かと。

 

個人&ペアPVまで網羅

 小さい欄にはなりますが、すべての個人&ペアPVについても評が書かれています。曲になっているPVに関しては見開きで歌詞と写真が。そして13thの「個人」PVについても書かれています。

 個人的に面白そうだな、と思ったのは渡辺みり愛樋口日奈樋口日奈の訳のわからない人妻感が写真に溢れてて何歳なのか一瞬わからなくなった。みり愛のものは悪いみり愛が見られそうで楽しみ。

 

これはMV集と一緒に楽しむべき

乃木坂46 未制作MVリクエスト企画 応募フォーム | Sony Music

 今年の12月に乃木坂46発のMV週が発売になることが決まりました。現在MV化されてない楽曲の中から数曲?映像化して収録するためのリクエスト投票が行われています。それらも含め、かなりの曲数が年末には楽しめるわけです。それをこの本と一緒に楽しんだらそれらの映像をより深く感じることができると思います。

 ああそうなのね、このタイミングなのはすべて今野に仕組まれていたのね…そう思ってしまうわけです。MV集を買う人はもれなくこの本も買うべきなのです。

 ちなみに私のリクエストは「ボーダー」。なかなか前に出ることのない2期生の5人に期待する意味も込めて。彼女たちにとって歌唱曲がMVになることが自信に繋がってくれればとても嬉しいと思っています。特に寺田蘭世にはチャンスだと思ってがんばってもらいたい!

 

 

読み物としてもしっかりとした内容

f:id:mob-channel:20151015132344j:plain

 監督とメンバーのインタビュー記事もたくさん。個人PVではどんなやりとりがあったのか、どんな風に撮ろうとしていたのかなど普段ではわからないこともしっかりと書かれています。もれなく今野のインタビューも。

 私は彼の「僕の方でもそろそろ何か発見しないと」という言葉を重く受け止めたいと思いました。これは輝きながらも活躍の場が少ないメンバーを発掘し、活躍するためのきっかけを彼が作ろうとしてくれていると思いたい。「サンクエトワール」はその第一歩なのかな?

 

やっと、やっと。

 念願叶ってやっと乃木坂46MV集が発売になるわけです。もちろんこの記事を見ているってことは買うんですよね?もちろんBlu-ray版ですよね?DVD版を買おうとしている人は安いプレーヤーでもいいから買ってBlu-ray版にした方がいいですよ。

 とはいいつつも私はいわゆる「夏フリ」新規。しかもCDすら買わないという金にならないファンなのでございます。なのでMVを見る機会も少なく、個人PVもほとんど…なのでMV集でしっかりお金を使おうと思うわけですが。

 CDを買っていなかった身分としてこんなことを言うのもなんですが…個人PVはすべて収録して欲しいなと。特典映像になったとしても発売日に買うからそれでもいいですよと。ここまでしっかりと「映像の世界」で取り上げたのだから是非ともお願いしたい!

 

MOB CHANNEL関連記事

mob-channel.hateblo.jp

 

2015年10月25日 追記

 MdN「乃木坂46映像の世界」は写真集並みの売上で1万5千部を突破。初版は完売状態、重版されるそうです。こちらは週や月で新しい刊が発行されるものではないので注文すれば届くはずです。気になる方はお早めに。

Amazon | MdN EXTRA Vol.3 乃木坂46 映像の世界 (インプレスムック)