読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MOB CHANNEL

ネットの片隅のヒトリゴト。

ダイソーの「Lightningケーブル」を買って超満足!

PC・Apple 生活のアイデア 携帯電話

2016年2月追記

mob-channel.hateblo.jp

個体差があるようですが、使っているうちに上記のような表示が出る場合もあるようです。まあ100円なのでまた買えばくらいに考えていただければ。(その後数本買いましたが問題は今のところなし。)

 

 

f:id:mob-channel:20151002154859j:plain

 「Lightningケーブル」、嫌いです。なぜってこんな感じで皮が剥けるから…。ビニールテープで補修しながら使っていたのですが我慢できず…。先日Appleに新しいものと交換してもらったんだけど、なんだか使うのが惜しくて。

 どうせなら切れちゃってもいいようなケーブルないかな…なんて思ってたら、そうだ!ダイソーにあったな…と買ってきたわけです。

 

 もちろん100円(税別)です

f:id:mob-channel:20151002154707j:plain

 こんな感じでしっかり袋に入っています。「iPhone6対応」と謳っていますが、もちろん正規承認はされていません。今後のiOSアップデートで使えなくなる可能性もあるということを前提にこの記事を読んでもらえれば。

 

 警告は出ますが使えます

f:id:mob-channel:20151002154738j:plain

 ちなみに長さは60cm。画面にはこのような表示がされ、承認ケーブルでない警告が出ますが、正規のUSB電源アダプタはもちろん通勤の車のUSBからの充電も難なくできました。なんだ、普通に使えるじゃん!

 

f:id:mob-channel:20151002154728j:plain

 ただし、リバーシブルではなく片面だけなので注意です。それもそんなに手間じゃないですからね。そしてもうひとつ、このケーブルは充電のみでデータ通信等は対応していないということ。完全な互換品ではなくあくまで「充電用のケーブル」としてしか使えません。

 それでも100円(税込み108円)という値段を考えればバッグの中にひとつ入れておけばどんな時でも安心かなと思います。なくしてもいいような値段ですからね…。

  大まかな注意点を書いておきます

  • データ通信・同期はできません
  • リバーシブルではなく片面です
  • 純正充電器または1.5A以下のものを使用する
  • 充電器等の性能で充電時間に差が出ます

 

 LightningケーブルからMicro USBケーブルへ?

ミラリード(MIRAREED) USBケーブル 2.4A対応1m充電コード(マイクロUSB)ブラック 急速充電に最適化した充電専用ケーブル PJ13-38

 今後iOSのアップデートで使えなくなるかもということを書きましたが、噂ではiPhone7かソレ以降でこの「Lightningケーブル」が「Micro USBケーブル(Androidとかで使ってるケーブル)」に変わるかもしれないとのこと。

 それまでのつなぎであれば充分なのではないかと思います。私はとりあえず2本買ってきましたが、あと1本買い足す予定。Youも買っちゃいなよ、3個くらい。使う用と念のため持ち歩く用と観賞用。