MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

ダイソー「Lightningケーブル」の悲しいお知らせ 追記あり

mob-channel.hateblo.jp

以前こんな記事を書きましたが…悲しいお知らせです。おそらくiOSのバージョンアップが原因で充電が出来なくなった模様です。

※追記 2月17日 個体差があるかも知れません。妻が使ってるものは充電できた模様。

 

2015年10月頃

f:id:mob-channel:20151002154738j:plain

 

2016年2月

f:id:mob-channel:20160215205956j:plain

このように、以前の表示とは違ってはっきりと「このアクセサリは使用できません。」と表示されています。参ったね、ちょうど良い長さでちょうど良い耐久性、ちょうど良い価格だったのに。バージョンアップではじくなら純正ケーブルの強度等、しっかり設計しなおして欲しいんだけど…。そうすれば何の問題もないのだから。

 

 Lightningケーブル以前のケーブルでもiOSバージョンアップで使えなくなったことがありましたよね。予想はしていましたがこんなに早くきてしまったかと。まあ充分元は取れましたけど…なんか納得いかないんだよな。全部Appleが悪いってことで!

 

実は気になっているケーブルがある

iina-いのべ マグネットケーブル 1m ライトニングケーブル iPhone 6s / 6s Plus / iPhone 6 / 6 Plus / iPad Air / iPad mini 用 (Lightningセット ケーブル+アダプタ)

Amazon | マグネットケーブル Lightningセット ケーブル+アダプタ

今気になっているLightningケーブルがあって。それがこの「マグネットケーブル」です。Lightningの端子を本体に差しておいて、充電する時はその端子にマグネットでケーブルを接続。MacBook等の電源のアレみたいに引っぱられてもマグネットだから取れて端子や本体を痛めないというもの。裏表も関係ないようなのでかなり便利そう。以前Micro USBのものはあったのでLightningのものもあればなぁ…(クラウドファンディングで資金集めてた)と思ってたらすでに発売されてたんですよ。値段は2,000円以上するけど純正ケーブルだってそれに近い値段するもんね。

Micro USB版もPS4等のゲームコントローラーの充電とかにも使えるみたいで便利なのかなって思ったりしてます。ケーブル一本でアダプタだけ購入しての使用もできるように販売されているのも嬉しい。もうこれ買ってやろうかな悔しいから。他のメーカーからも同じようなものが出ているので調べて購入してみます。