MOB CHANNEL

ネットの片隅のヒトリゴト。

auの「スーパーカケホ」には要注意?

f:id:mob-channel:20150913011443j:plain

スーパーカケホ(電話カケ放題プランS) | au

 auが「スーパーカケホ」という新しいかけ放題プランを発表。今までの「カケホ」とどこが違うのか、それは24時間かけ放題だが「1回5分間」の制限があるかわりに基本料金が1,700円になります、というわけ。「カケホ」から「スーパーカケホ」にすれば1,000円安くなるのです。

 

f:id:mob-channel:20150913012219j:plain

 よし!今まで「カケホ」だったけど「スーパーカケホ」にしよう!という人には注意が必要です。実は私がそうだったのですが、今現在データ定額サービスは最小限の2GBで「カケホ」契約中。さあ「スーパーカケホ」と思っていたら料金表に2GBの項目がないんですよね。つまりは利用できる人、お得な人は「データ定額3(3GB)」の人からということ。残念ながら私は「カケホ」のままです…うまくできているんですね。

 

f:id:mob-channel:20150913013305j:plain

 スマホ以前の携帯電話の頃からこういうことはいろいろありました。逆にお得になるマジックなんかもあったんですよね。DoCoMo時代にはPHSを同時契約した方が安くなる、なんていう契約マジックも。やはりいろいろ調べないといけないんですね。

 格安SIMもかなり出揃ったし、2年縛りが終わりそうな人は自分に合うかどうか検討してみるのもいいかもしれません。その他にも、そういう制度がある以上格安で端末を手に入れるためにMNPでキャリア移動を続けるってのも当然の権利ですし。知らないと損しかしないのが携帯電話なので、まず自分の縛りがいつ解けるのかを調べるところから始めてみませんか?