MOB CHANNEL

ネットの片隅のヒトリゴト。

「Xbox One」にSSHDを搭載、今後の主流になる?

f:id:mob-channel:20150903144527j:plain

 海外でのお話しになるが、Xbox Oneに1TBのSSHDが搭載された。SSDと比べると劣るものの、通常のHDDより起動や復帰、インストール時間などが改善される。

 SSDはどうしても高いこともあって導入しづらい部分もあったのだろうけど、それに比べ安価なSSHDなら…ということなのだろう。価格と早さのバランスがちょうどいいとこだと思う。まあSSHD搭載モデルは日本導入はないと思うけど。そうでなくても在庫が余っているし。

 

f:id:mob-channel:20150623230230j:plain

 対するPS4でもわりと早い段階でこれに追随するような気がする。それこそ今月の「東京ゲームショウ」あたりで発表がある可能性だって。SSHD搭載ということが今後の主流になっていったらより快適なゲームライフが送れるようになるのかも。

 

【TOSHIBA】 キャッシュ用NAND型フラッシュメモリ搭載! 東芝 SATA 6Gb対応 9.5mm厚 2.5インチ 1TB ハイブリッドドライブ MQ02ABD100H

SSHD| 東芝 セミコンダクター&ストレージ社

 そもそも「SSHD」ってなんのこっちゃ…簡単にいえば「SSD」と「HDD」のいいところを搔い摘んで、パフォーマンスとドライブの容量の両立し、安価に利用できるようになったもの。SSDまでとは言わないもののHDDよりは早く、そしてSSDより大容量かつ安いというわけ。どういう仕組みかはリンク先で確認してください。そんなことは知らずとも利用することはできるので気にしなくてもいいかも。

 

プレイステーションストアカード 5000円【プリペイドカード】

プレイステーションストアカード 5000円【プリペイドカード】

 

 インストールが主流になったり ダウンロード購入の割合が多くなりつつある今、500GBからの容量アップが望まれてて。ただ1TBのHDDにするよりインパクトはあると思う。今年の年末から年度末にかけて搭載の動きが出てくるんじゃないかなと個人的に思っています。上位機種とはいえMicrosoftがやったことを見てるだけのSONYではないと思うので…。

 

f:id:mob-channel:20150903151643j:plain

TOKYO GAME SHOW 2015 - 東京ゲームショウ2015

  今月の「東京ゲームショウ」で新規IPは発表されるんでしょうかね。私は20年以上前、セガサターン発表の年に行ったきりだな。すんごくワクワクした想い出がある。まだグレーのセガサターンじゃなくて、金色のカタログだったころ。スーパー32Xとかも出品されてて、とにかくセガファンとしては一番面白かった頃だろうな。今はその面影すらないけど。

 個人的に期待しているのはPSVitaの新型、もしくは値下げ。メモリーカードの値下げの方が嬉しいかな、あとは特に望みません…。もう2週間後には始まってしまう東京ゲームショウ、現地には行きませんがネットでワクワク楽しみたいと思っています。