MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

1週間「AWA」を体験してみた。

f:id:mob-channel:20150528133505j:plain

AWA - 音楽配信アプリ

先日の記事で書いた定額制音楽サービス「AWA」。レビューを見てみると出るわ出るわ酷評の数々。それを真に受けることはしないけれど、自分の感覚でもっとこうしたらいいのになぁとかこれは良かったなぁというものを数週間使ってみて書き残したいと思います。

 

 

メリットは

f:id:mob-channel:20150607054254j:plain

個人的に「あっ、いいね。」って思ったのはジャケット部を押すと歌詞がでるところ。歌詞がでないものも結構あるようだけど、主要邦楽曲ならだいたい出るでしょ。カラオケで新しい曲を覚えたいのならいいサービスだよなぁ。他でもできるのだろうけど、気軽に選んだ曲にそれが付いているというのは十分なメリットだと思う。

 

 

f:id:mob-channel:20150602144423j:plain

このサービスで一番面白いなと思うのはその「少ないなりにも普段聴かないような曲を探して聴くことができる」ことなのかなと思う。

 

私はWANDSが好きなのだが、WANDSの曲をカバーしているアーティストがいるということは知っていた。でもいきなりレンタルで借りるのも…と思って試しにAWAで聴いてみたのだが思っていたよりとても良くて。そこから他のカバー曲に発展していった。それでがCDが欲しい!ってなる人もいると思うし、これは業界にとっても新しい可能性だと思う。

 

調べたらCDレンタルという制度は日本以外にはほとんどない。そういったことからも海外ではミュージックダウンロード販売や定額制音楽サービスが流行ったりしてるのかな。

 

 

デメリットは

最初に思ったのは「日本の楽曲の積極的な参加」がないのやはり寂しい。検索して「あ、聴いたことある!じゃあアレは…ないわ。」とりあえず見たJ-POPプレイリストからお気に入りが見つかった時は少し嬉しい。ユンナなんて忘れてたわ…でも今聴いても結構いい。

 

レビューにある通りUIがめちゃくちゃというのはわかる気がする。例えばこの曲のアーティストは、収録アルバムの他の曲は、といったところが右上のボタンを 押さないと出て来ない。プレイリストに加えるボタンよりそれらを表に出すべきかと思う。この辺は今後改善されていけばいいなと思う。

 

あとは曲を選択しても下側にある曲のアイコンを押さないと曲のジャケットも見られない。押したらすぐ出てきてくれると嬉しいんだけどサービス的にリスト優先て感じなのかな。

 

 

f:id:mob-channel:20150602143944j:plain

中には「保存できないから通信量がたくさんかかる!」そんな声もあるみたいだけど、世間的にはやっぱりこういう認識なんだと思うよ。当たり前にYouTubeではストリーミングで使っているのに…むしろ映像より音楽の方がデータ量は少ないはずなのに。

 

通信量を下げる為のオプションは用意されているが、酷評している人はそういった部分に気づいてはいないのかなと思うし、サービス側ももっとわかりやすく最初 に設定させるとかするべきなのかなとは思う。実際は音質は3段階から選べるし、Wi-Fi接続時は320kbpsにできるし、かなり細かく用意はされてい る。

 

 

音楽サービスの今後。

f:id:mob-channel:20150602145453j:plain

CDレンタルよりも権利を持つ人たちにとって利益があると考えてもらわないかぎり日本での普及はかなり難しいと思う。洋楽ファンというコア層だけなら現状でも充分やっていけるんだろうけどヒットチャートを追っているような若い層は入れ替わりの激しいそのチャートの曲がその時になければ聴いてくれないんじゃないのかな。そういう人はレンタルで聴け!…本当にそれで終わっちゃうんだと思う。そもそも日本の音楽業界が終わってる…いやなんでもないです。

 

サービス開始直後にろくに障りもせず「こんなアプリ使えねえから★ひとつ!」とか言っている人たちをいかに大切にできるか。その少ない文字から何を読み解けるかで”日本での”定額制音楽サービスのカタチが見えてくるんじゃなかろうか。

 

 

f:id:mob-channel:20150324050816j:plain

世界的に見て日本は未だ音楽CDに依存した特殊な市場なんだという。縮小しつつある市場を更に狭めている可能性がある現状を打破するには、こういった定額制音楽サービスに積極的に権利をも持つ側が積極的に参加することも必要なのかもしれない。そうすれば最近利益を大きく上げているという「PS Plus」のように盛り上がってくるかもしれない。もちろん一社が独占で利益を、というのを嫌う日本だからこそいろいろ難しいのだろうけど。

 

 

 結局使うの?

f:id:mob-channel:20150602150522j:plain

で、90日使った後に有料会員に私がなるかといえばそれはないかな…。聴きたい曲だけでいいや、それじゃなくてもiTunesの中でも聴けていない曲があるし…。日本ってやっぱりいろいろと保守的な国なんだなぁ…いやいや、それは私ですね。でもPCでも同じように聴けるなら考えてもいいかなとは思ってます(今後随時そうなるらしいのだが、それ以前にスマホでのサービス充実を…)。今回の無料体験はこの曲と久しぶりに出逢えたことでも意味があったかな。

 

 

f:id:mob-channel:20150607055609j:plain

ヘルプ - AWA

退会方法でもいろいろ揉めているようですが、まあ90日の無料期間が終わったら自動的に有料会員になることはないとAWA側が言っているのだから勝手に有料会員になってしまうことはさすがにないんだろう。それでも念のためにと先に退会を考えた人に対して不安を覚えさせるApp側の対応表記はハッキリ言ってダメだと思う。

 

 

 

追記:2週間を過ぎて…

早くも飽きがきているのか新しい曲を探すこともなくなりました。聴くのは見つけた曲で作ったリストだけ。これだったらレンタルで借りてくるとかネットで買うのと変わらない気がする。頻繁に聴く曲だけでもオフラインで使えるような感じだと嬉しいんだけど。

 

MOB CHANNEL関連記事

mob-channel.hateblo.jp