MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

邦楽ならコレか?聴き流しなら最強!「スマホでUSEN」を使ってみた。

f:id:mob-channel:20150611031616j:plain

先日の定額制音楽サービスの記事に「USENのサービスがいい!」とコメントをいただいたのでさっそく使ってみることにしました。しかしいきなり戸惑うことが…。

 

 

 Appがふたつある…

f:id:mob-channel:20150611032542j:plain

音楽聴き放題アプリ スマホでUSEN

USEN550ch×HMV多彩な番組490円(税抜)で聴き放題 - HMV ONLINE

USENスマホアプリが「スマホUSEN」と「USEN×HMV」とふたつあるのです。調べたところ値段・サービスとも同じということで、入会でPontaポイントが貰えちゃう「USEN×HMV」にしてみました。実は地味にPontaポイント貯めてます。

 

 

店舗などのサービスとほぼ同等

f:id:mob-channel:20150611033024j:plain

このサービスはお店やホテルなどで聴くことができるUSENスマホで気軽に低料金に聴けるもので、自分で好きな曲を選曲できるものではありません。なので先日記事にした「AWA」のライトプランに相当するものだと考えていただくとわかりやすいかも。

 

 

バラエティ豊富なたくさんのチャンネル

f:id:mob-channel:20150617111847j:plain

 ラジオ形式とはいえ音楽だけでなくバラエティ豊かなチャンネルがあるのも他のサービスとは違ったUSENの強み。ひたすらひつじを数えてくれる「羊の数チャンネル」や周囲の音を誤摩化す「アリバイチャンネル」、英会話の勉強もできちゃう「ECC英会話チャンネル」など。日本での歴史のあるUSENの多彩なチャンネルが手元にあるわけです。これは他のサービスにはないメリットになるのではないかと。

 

 

でも少しだけ違うのです

f:id:mob-channel:20150617123813p:plain

しかし店舗用USENなどとはチャンネル内容が違うようです。それゆえ他の定額制音楽サービスでも聴けないジャニーズの楽曲などはスマホ版では聴けません。ネットだと確かドワンゴ独占だったかな?その辺りの影響なのではないかと思います。

 

そしてこのサービスを店舗等で流すことができないように長時間続けて使用することができなくなっているそうです。店舗使用の価格と全然違うし、版権等でも問題が出てきちゃいますから。個人的に普通に使う分にはなんら問題ないと思うので気にすることはないと思います。

 

 

 聴き流しなら最強!

f:id:mob-channel:20150529181815j:plain

 今まで紹介してきた定額制音楽サービスの中でダントツ楽しかった。ジャンルごとにたくさんのチャンネルが用意されていて、新しく好きになれそうな曲に出逢える確率が高いのが嬉しい。

 

カラオケで新曲を用意したいと悩んでいる人にはとてもいいと思う(私のことだけど…)。聴き流しならUSENが最強!と断言します。真夜中眠れなくなったらスマホに羊を数えてもらいましょう!そして朝はラジオ体操でバッチリ目覚めましょう!!

 

 

最後に注意点

スマホUSEN及びUSEN×HMVは無料期間が終わると自動的に有料会員に移行するようですので、無料期間だけ楽しみたい方は注意してくださいね。

 

 

USEN×HMV

USEN×HMV

  • Lawson HMV Entertainment, Inc.
  • ミュージック
  • 無料