MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

SDカードをスマートに収納する。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/61J7AYs7YPL._SL1000_.jpg

SDカード。カメラだけでなくあらゆるものの記憶媒体として使われている。妻のSDカードの数を見てびっくりしたことがある。それこそ小物を入れるような箱にプラケースに入って数十枚。え、何これ?って聞いたら「だってSDカード使い終わったら新しいの買うでしょ?」って。パソコンに取り込んだりしないのかって聞いたら「面倒だしわからなくなっちゃう。SDカードで持ち歩けばカメラで見せられるでしょ?」と。他の女性の友人にも聞いてみたらやはりSDカードをフィルムやアルバム感覚で買い足しているようだ。

 

 

f:id:mob-channel:20150414173715j:plain

確かに昔ほどSDカードの価格は高くはないし、家電量販店では数百円で買える。それでも増えてきたらわけ解らなくなるんじゃないか、と思い私はSDカードを収納するケースを買うことにした。だけどイマイチスマートではないというかカタチがカッコ悪かったり(そもそもこんなところにこだわるなといわれそうですが)値段が高かったり。結局100円ショップでいいや、と上記のものを数個買ってきた。

 

 

f:id:mob-channel:20150414172838j:plain

そうして数年。サンワサプライでこんな素敵なケースが出ていたとは。DVDトールケースに36枚収納。インデックスも付いている。これなら棚にもスマートにおける。値段は1,836円だがAmazonなら1,000円ちょっとで購入できるみたい。これならふたつくらい買えば奇麗に収納できるかな。もっと必要な人はA4サイズの72枚のものもあるらしい。

 

私はiPhotoやHDDに読み込んじゃう派なのでそんなに枚数はないのですが、妻のような感覚で使っている人はかなり多いんだろうな、と思ったりしたのでした。